

#13 熱気のバンコク再び

 
時はさかのぼり・・・

道中、2人は再びバンコクを訪れていた。


車の渋滞と、排気ガスと、騒音の街 

一方で屋台と食堂、充分に2人の胃袋を満足させてくれる街



中心街での歩道橋の上から見た主要道路。

渋滞でまったく動かな~い

IMG_0497_360.jpg 



歩道橋から反対側を覗くと、やっぱり動かな~い

IMG_0500_360.jpg 


ピンク色、黄色、オレンジ色など、原色の色使いの車は全部タクシー。

こんなにいっぱいいたら客拾えないだろって思うけど、

ショッピングエリアを除き、暑い日ざしの中、

人が移動のために街中を歩く姿を見かけない。


灼熱と排気ガスの中、フラフラ歩くのは旅行者だけ

それに気づいた2人も歩き回るのはやめた。


タクシーの初乗りは35バーツ(≒100円以下)。

最初、スカイトレインや地下鉄に乗ってた2人も、

2人分の運賃を合わせると、タクシーの方が安いのだ。

そうして少しづつ賢くなっていく。




バンコクでは、駐車中の車はサイドブレーキを引かない。

そして詰めて駐車する。

IMG_0221_360.jpg 

↑ ↓ 全部、駐車中の車


IMG_0222_360.jpg 


詰められて出れなくなった車はどうするかと言うと、

駐車場の警備員が、手で車を押してどけるのだ。

そのためには、サイドブレーキが引いてあっては大変困る



そんな暗黙のルールがある。



そういえば、昔TVで紹介されているのを見たことがある。


サイドブレーキを引いて停めた車には、

皮肉を込めてこんな張り紙が置かれる。


「あなたの子供があなたに似ませんように」




テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#14 食のバンコク

 
大都会バンコク。

バンコクで揃わない物はない

アジアで長期旅行に出るなら、手ぶらでバンコクへ行っても、

こだわらなければ、格安で全ての荷物を揃えることができるだろう。 

予防接種だって値段の桁が違う。




そして2人はついに見つけた


「湯沸し電熱コイル」


IMG_0648_360.jpg 


ラオスのビエンチャンで見つけた

「電熱コイル made by ラオスの金物屋のおやじ 」

なんてもんじゃなく、ドイツ製の輸入物だった。。

それでも日本で買うより半額以下だったので、即決買い



正直なところ、これを見つけるまでに、

ネットの情報に振りまわされた 


電熱コイル以外でも、


情報が極端に少ない地域で、 ネットの口コミ情報で、

北バスターミナルと、東バスターミナルという

たった一字の記述の違いで、あやうくターミナルを

間違うところだった。

それ以来、ネットの個人ブログ情報はだいぶ引いて読むようになった。




バンコク中心街をつなぐBTSと呼ばれる電車と

MRTと呼ばれる地下鉄。

その便利さは日本となんら変わらない。


前回のカオサン通りは旅行者カラーが強かったので、

宿は、観光色が抜けたエリアを選んだ。


BTS(スカイトレイン)トンロー駅近く。

観光エリアを外すと、トゥクトゥクも見かけない。

トンロー駅の側には、トンロー屋台街があり、

食うに全く困らない。



バンコクのもうひとつの一面。

午後まで何もなかった歩道が

夕刻あたりから、屋台がぞろぞろ・・・

IMG_0611_360.jpg 


バンコクの歩道はあってないようなもの。

歩道に所狭しと、屋台が現れる。


バンコクの歩道は屋台の為にある

といっても、過言じゃない。



夜には歩道に屋台が出揃うトンロー屋台街。

(注:歩行者天国ではない)

IMG_0597_360.jpg 



IMG_0600_360.jpg 


2人は安さだけを求めているわけではないのに、

旨い味を求めて、たどり着くのは、

やはり屋台と屋台街の食堂なのだ。

毎夜、トンロー屋台街に通っては、舌が肥えていく2人。


ひとつ不思議なのは、屋台の味とメニューを

日本のアジアン料理屋ではほとんど食べたことがないこと。

何故だ



タイには定番の麺メニューがある。 

 ・黄色い小麦麺のバミー。

米麺は太さが3種類あって、太さで名前が違う。

 ・センミー(ビーフン風)、
 ・センレック(うどん風)、
 ・センヤイ(きしめん風)。

スープの有り・無しで、ナーム(スープ有り)、ヘーン(無し)と分かれる。

だから、うどん風の太さの米麺でスープ有りのメニューにしたけりゃ、

センレック・ナームを頼めばいいわけで。


この麺が運ばれてくると、テーブルにある

ナンプラー、砂糖、唐辛子、酢漬けの唐辛子で、

自分達で味を作ってる。

ここにタイ人は、唐辛子を何杯もいれるんだ

それどころか、ナンプラー入れて、砂糖入れて、

酢漬けの唐辛子入れて、 なお粉末の唐辛子を何杯も入れる。

それって、もう店の味残ってないじゃん って思う。

僕らは、せいぜいナンプラー足して、唐辛子少々。

これでもだいぶ辛いけど・・・






お昼時、拡声器で何かを宣伝しながらトロトロ走るトラック。

昼の休憩時間なのか、市民がトラックに群がった

人の集まるところに、旨いものあり

IMG_0623_360.jpg 



トラックの荷台いっぱいに積まれたものは、

特産フルーツの、ラムヤイ(リュウガン)と、ゴ(ランブータン)。


P1030908_360.jpg 



ランブータンを購入。20バーツ(≒50円ちょっと)で、

袋いっぱい(後で数えたら85個あった・・・)。


IMG_0633_360.jpg  


見た目はゴツイけど、皮をむくと、白い実が。

味は巨峰似 うまい~


でも、中にアーモンドみたいな種があるんだけど、

それが実にへばりついていて、なかなかやっかい・・・

タイの人はどうやってうまく食べてんのかな?



85個はさすがに食べきれないので、

宿のスタッフにおすそわけ。



テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#15 水上マーケット

 
タイにしばらくいるうちに、

タイで何かと世話になっているタイ人の女の娘(ロンさん)に、

タイ案内を兼ねて、車で遊びに連れていってもらった



元は、お勧めの観光は何?って話から発展して、

候補があがったものの、そこがタイ人向けの観光地だったので、

行き方を細かく訊ねているうちに、

「If you want ...  (よかったら案内しましょうか・・・?)」 

ってありがたい言葉に、2人とも勢いよく食いついたので、

きっと彼女も後に引けなくなったに違いない・・・




で、連れていってもらったのは、バンコクから離れた

お寺巡りと、タイ人向けの水上マーケット。

ここのマーケットは最近タイの若者に流行りだした場所らしい。


水上マーケットは外国人向けだけのパフォーマンスかと思いきや、

タイの若者の間でも観光スポットになっている。


トラディッショナルな文化ということでは、

日本人が日本で江戸村とかに遊びに行く感じなんかな?





ロンさんの仕事が休みの日、朝10時に待ち合わせ。
 
マツダのコンパクトカーに乗って、3人ドライブ~


ロンさん24歳。

ロンさんは、ぼくらの、しょーもない英語をなんとか

理解しようとしてくれて、

ずっと年下なのに、超しっかりしている。

世代を超え、、食文化、恋愛、結婚、仕事、旅行、言葉、

いろんな話題に楽しい



2時間ほど走って着いたお寺で、お参りの仕方を教わる。


IMG_0682_360.jpg 


同じ仏教と言えど、いろいろ違うお参りの仕方。  説明割愛。


IMG_0689_360.jpg     



P1030942_360b.jpg 





そしていよいよ水上マーケットに到着すると、

そこには、タイ人しかおらず、欧米人もみかけない。

英語の表記一切なし

店のおばちゃんには「Thank you 」すら通じない人もいて。

もちろん日本のガイドブックにも一切書かれていない。



確かに、タイで観光地を開発すれば、欧米人や日本人など

旅行者がわっと押し寄せるようになり、物価があがる。

経済効果はあっても、タイ人が遊ぶ場所がなくなっちゃうよ。


それに、もしここに外国人がたくさん来だしたら、

店のおっちゃん・おばちゃんは、

あわてて英語の勉強しなきゃいけないだろうな。


と勝手にいろいろ思うと、あえて英語を一切表記もしないし、

英語を話さないのは、理解できた。




川沿いの賑やかなマーケット。

IMG_0700_360.jpg 



マーケットから渡し舟に乗り、川沿いの5つの寺を巡るのが人気だ。

IMG_0723_360.jpg


タイは熱心な仏教国で、若者のカップルもお参りをしっかりやる。

日本でも鎌倉に人が集まるから、その感覚に似ているのか否か。。   

IMG_0739_360.jpg  

 




そして、水上マーケット。


thai_0_380.jpg 




IMG_0830_360.jpg


夜には賑わいは増し、

IMG_0784_360.jpg 



あちこちで賑やかなタイ人の歌と音楽が鳴り響く。

その様子は、映画「千と千尋の神隠し」で、千尋が迷い込んだ

毎夜どんちゃん騒ぎをしている町の異空間に似ていた。



またまたパラレルワールド。

欧米人を見かけないことが、僕らを現実からより引き離して、

物語の中に迷い込んだ感覚にさせてくれた。



IMG_0778_360.jpg 



その夜、マーケットに、ロンさんの友人がいて、

僕らの宿探しまで代わりにしてくれた。


ロンさんは、次の日仕事なので予定通り、夜にお別れ。


貴重な休日を使って、長丁場の運転してくれて、

全ての手配をしてくれたロンさん。。

何から何までありがとう

日本に来たら、鎌倉をガイドするよ




宿を決めた後、宿の場所がわかんなくなってしまった時のために

宿の主人に、宿のネームカードをもらった。

全く読めないけど・・・

IMG_0814b_360.jpg    



僕らは、マーケット内の宿に泊って、

翌朝、水上マーケットで朝食を~


IMG_0825_360.jpg 



IMG_0834_360.jpg


帰りは、ミニバスで元の宿に帰りました。

あ~楽しかった




テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#16 物価

 
タイでの食費は、屋台や食堂で食べていると、

一食40~60B(≒110~160円)程度。

昼飯と夕飯、どんだけMAX食べても120B(≒330円以下)

朝食入れてもまぁ、400円に達しない。

P1030797_360.jpg  


P1030813_360.jpg


P1030952_360.jpg




食後にデザートも食べたくなるわけで、

屋台のワゴンでデザートを。

バナナの揚げ菓子 1個 5B (≒14円) 

P1030915_360.jpg 


バナナチョコのクレープ 30B (≒80円)

これがめちゃくちゃ旨い

P1030917_360.jpg 




宿代が、2,000円以下だから、一人1,000円以下として

一日の生活費は、宿と飯、ひとり1,500円以下。




その他の物価はこんな感じで。


●タクシーの初乗り 35B (≒95円)

●トゥクトゥクの交渉 30B~  (≒80円)

●電車BTSの初乗り 15B  (≒40円)

●Tシャツ一枚 130~200B  (≒350~540円)






そんな余裕のある生活費だが、

街中でカフェをしようとするとき、様子が変わる。



おっ、マクドナルドがある

ミスタードーナツがある

と、見覚えのある店を見つけても喜んではいけない。


ミスドに入って、ドーナツ1つとドリンク1つで、50B程度(≒135円)


東南アジアに進出している比較的安いコーヒーショップ

「Black Canyon Coffee」でも、カフェモカ65B(≒180円)


こちらにチェーンを構えるコーヒーショップ「au bon pain」で

フローズンエスプレッソ95B(≒260円)


フローズンエスプレッソ一杯で、2食分の食堂の食費だ。


P1030846_360.jpg



理由は簡単、コーヒーショップを利用している客層が違うから


安いが不味い、高いが旨い。では決してない。

利用層に合わせて、二つの価格帯の店が交互に混在している。




あんまりケチケチな生活はいやなので、コーヒーショップも

時々利用して、この先のガイドブック読みふけったり、

計画練ったりしてる。



が、




試しに久々に、日本食屋のとんかつ屋に入ってカツカレー食ったら、

2人で470B(≒1,300円)

無理~


テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#17 日本人と欧米人

 
一人旅をしている日本人の若者を見かける。 


日本人かな? って思って注意深くみてると、

日本語のガイドブック読んでいたりするので、

やっぱり。ってなる。



日本人の個人旅行者を見るとすぐ分かる。

それって、僕が日本人だから見分けられるのかな?

もちろん、相手から僕らも同じように見えているはず。



特徴は、小奇麗。

バックパッカーでも、小奇麗なバックパッカーなんだ。

旅慣れた風のバックパッカーも、無精ひげが小奇麗なのだ。

アジアちっくに旅慣れた風の服装の着こなしがおしゃれ。



一方で、小奇麗ではない日本人。

観光地ではなく、バンコク界隈で見かける。


バンコクで勤務する在住者は除いて、

(むしろ在住者はタイ人のビジネスマンやOLと見分けがつかん。)

バンコクの長期滞在者風の日本人の個人旅行者。


これもまた、無精ひげで分かる。


長くなりすぎた無精ひげで、滞在の長さを主張している姿が、

とっても日本人ちっくなのだ。


形から入り、見栄えにこだわる空気感が、漏れ出している。


それを見て、すぐさま髭を剃るようにしたおいら。。。  


もはや日本人であることを隠す術はない。
 

東南アジアのこのあたりは隠す必要なんてない。それでいい。


でも僕は「ニーハオ」って声をかけられる。  なぜ・・・


IMG_1123b_360.jpg 




あっ、まったく脈絡もないけど、妻も元気です


IMG_0674_360.jpg 





アジアを旅する欧米人は強気。 みんながそうじゃないけど。

まずガタイの大きさが違うから。



カオサンに滞在していた頃、白人の男性は、

海軍か陸軍にしか見えない 

ってぐらいみんなマッチョでタトゥー入りだった。

あんなマッチョじゃ、ぜったい襲われないって。




買い物の料金交渉も強気だ。

普通、アーケードの出店や、安物のショッピングモールでは値札はない。

ブランドマークの品物はフェイクがほとんど。

値段を聞いて、交渉しながら、納得行く値段まで下げて買う。

折り合わなかったら買わない。

最初から盛りに盛ってふっかけてくる店員もいるので、

あるいは、最初に、**(いくら)なら買う。と宣言してしまう。





先日見かけた、カバン屋での欧米人女性客とタイ人男性店員の会話。


 ●大柄の白人女性 「これいくら?」

 ●タイ人の男性店員 「****バーツ」

 ●大柄の白人女性

  「え!? 1000バーツにしなさいよ! ね! ね!

  1000バーツでいいでしょ、ほら1000バーツ。

  (店員へ1000バーツ押しやって)

  私持っていくわよ!」

 ●タイ人の男性店員 「・・・(困った顔で・・・最後には了承)」


ほとんど店員にしゃべらせる機会を与えなかったこの客。

すごいなぁ。。



さっきまで、うちらと料金交渉を重ねていたタイ人店員が

わずか数十秒であっさり陥落。



いやぁすごいなぁ。 その強引さ。

それがいいとは言わないけど、ちょっと見習いたいとこあるね。




バックパックもよくお似合いです。欧米人。

IMG_0914_360.jpg


割とグループ旅も見かける。

小学生くらいの子連れも見かける。

この間、ターミナル駅で見かけたのは、

小学生くらいの子供4人を連れた欧米人夫婦の個人旅行者。

荷物に加えて、タフだなぁ。

そういうのすごいと思うなぁ。



僕らが意外と誤解していること。

(ちょっと考えればわかるけど・・・)

白人はみんな英語がしゃべれるわけじゃない。

黒人はみんな英語がしゃべれるわけじゃない。


フランス語圏、イタリア語圏、

スペイン語圏、ポルトガル語圏・・・


まぁ個人旅に出るくらいなら、片言は話せると思うけど・・・


テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

全記事・一覧
記事メニュー

━━↓↓出発前↓↓━━
■世界一周計画 (5)
 ┣●旅について (1)
 ┣●世界一周について (1)
 ┣●ルートと行き先 (1)
 ┗●期間と予算 (2)
■準備編 (5)
 ┣●会社を退職 (1)
 ┣●やる事 (2)
 ┗●持ち物 (2)
■出発直前日記 (4)

━━↓↓出発後↓↓━━
■プロローグ (1)
■[第一部] 東南アジア (35)
 ┣●タイ (3)
 ┣●ラオス (6)
 ┣●とあるビーチ (6)
 ┣●タイ(再) (7)
 ┣●カンボジア (6)
 ┗●マレー半島縦断 (7)
■[第二部] 南アジア (12)
 ┣●ネパール (3)
 ┗●インド (9)
■[第三部] ヨーロッパ (28)
 ┣●トルコ (7)
 ┣●ギリシャ (9)
 ┣●イタリア (6)
 ┗●スペイン (6)
■[第四部] アフリカ (25)
 ┣●モロッコ (3)
 ┣●エジプト (4)
 ┣●ケニア (4)
 ┣●マダガスカル (8)
 ┗●ナミビア・南アフリカ (6)
■[第五部] 南米 (14)
 ┣●ブラジル (2)
 ┣●アルゼンチン・チリ (5)
 ┣●ボリビア (3)
 ┗●ペルー・エクアドル (4)
■[第六部] 中米・北米 (10)
 ┣●メキシコ (4)
 ┗●アメリカ (7)
■[第七部] オセアニア (9)
 ┣●ニュージーランド (3)
 ┣●バヌアツ共和国 (4)
 ┗●オーストラリア (2)
■エピローグ (1)
★旅のコラム (4)
 ┣●旅するあなたへ (1)
 ┣●おれたちは東洋人 (1)
 ┣●旅に出るあなたへ (1)
 ┗●想像を飛び超える日 (1)
★旅中の“なう”集 (12)

━━↓↓帰国後↓↓━━
■Special Thanks To (1)
■旅の振り返り (10)
 ┣●ルートのおさらい (1)
 ┣●お会計 (2)
 ┣●トラブル集 (3)
 ┣●回想エピソード集 (2)
 ┗●撮影動画集 (2)
■トピックス (24)
 ┣●絶景ランキング/10選 (4)
 ┣●地球を旅する 移動編 (2)
 ┣●世界を旅する仲間達 (2)
 ┣●GPSの軌跡と旅する (1)
 ┣●映画と旅する (1)
 ┣●スケッチと旅する (1)
 ┣●世界のビール (1)
 ┣●世界の飯 (6)
 ┣●世界の紙幣 (1)
 ┣●君の宗教は何だ? (1)
 ┣●世界の言語と公用語 (1)
 ┣●世界の人種とルーツ (1)
 ┗●ムービー作りました (2)
■これからの僕ら (1)
 ┗●行きたいところ (1)
■この一年半で感じたこと (5)
 ┣●旅の余韻はなかった (1)
 ┣●旅に出た3つの理由 (1)
 ┣●得たこと (2)
 ┗●僕たちの『旅』 (1)
■エンディング (1)
 ┗●New Adventure (1)
■あとがき (1)
 ┗●そして、新たな… (1)

★発表の場 (1)

 ┗●世界一周写真展 (1)


  ※( ) は記事数
記事更新履歴
月別記事・一覧
始めからぜーんぶ読みたい人は
こちらがおすすめ!
(日付の古い順に表示)
おすすめ記事・一覧
【反響が大きかった記事】
【好きな記事】
【絶景記事】
【よく検索される記事】
【アクセスの多い記事】
 などのおすすめ記事を
 ピックアップ!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2人の世界一周ルート
2011年6月 出発
2012年5月 帰国

※地図をクリックすると大きく表示されます。
IMG_3310__380.jpg
Twitter...
[掲示板] ご意見・ご感想
ご意見・ご感想などどうぞ
Comments<>+-
Trackback <> + -
世界一周ダイジェストムービー
ブログ・プロフィール
「300日間 世界一周
(Around the World in 300 Days)」

著者: TAKAO & AKI

TAKAO & AKI

  
いまだ地に足が着いていない
30代バックパッカー(夫)と、
南国志向の元ダイビングインストラクター(妻)。
夫は12年間エンジニアとして
勤めた会社を辞め、
列車・バス・徒歩・船・飛行機を乗りついで、
300日間(+延長)、夫婦で
世界30カ国を旅したお話。

*ブログ開設
 2011年3月31日
*旅の期間
 2011年6月~2012年5月

ふたりの連絡先
連絡先が分からない方は下記の専用フォームから送ってください。
世界を旅する仲間達
RSSリンクの表示
