

#36 濃いなカトマンドゥ~(ネパール)

 
バンコクで荷物をピックアップして、4日程休息を取る。

久々に、荷物をフル装備。 前後に背負って、ひとり20kgちょっと。

ぎりぎりセーフ、いや時々アウトか。。

やっぱもっと減らしたいんだよなぁ。俺としては。

IMG_3891_360.jpg




さぁ、遊びの時間は終わった。


ここから、もうちょっとディープな世界へ踏み込んでいく。





6ヶ国目、
ネパール入国


IMG_3734_360.jpg 






横に倒れちゃってるけど、ネパール国旗。

IMG_3750_360.jpg 







ネパールの首都カトマンドゥに到着。


クラクション音の洪水は、東南アジア以上だ

IMG_3737_360.jpg 







ネパール食、ダルバート。 

カレー、豆のスープ、ヨーグルト、漬物、じゃがいもなどが

添えられて、手で混ぜて食べる。

スプーンで食べたけど。

1回目、おいしいけど、3回もすると飽きる。。。

もちろん、ダルバート以外のメニューもどこの店にもあるので

いいんだけどね。

IMG_3761_360.jpg 







カトマンドゥのタメル地区。

中心地は、旅行者が集まるので、まだ潤っていると思うが、

ちょっと外れると、ローカルなにおいがぷんぷん。

その雰囲気は、刺激タップリ



P1050550_360.jpg 










P1050551_360.jpg 










P1050548_360.jpg 







カトマンドゥに松○人志??

IMG_3764_360.jpg 








パイナップルを搾ったジュース。

東南アジアでは、カットフルーツや搾りたてジュースは、

氷で冷やしてたけど、

ネパールでは、冷やせてないんだよね。。

IMG_3767_360.jpg 





ネパールでも女性はサリーや、

日常的に着るクルタ・スルワールという

サリーに似た民族衣装を着ている。

もちろん、普通に洋服を着ている人達もたくさん。

男の服装は適当。


P1050972_360.jpg 





カトマンドゥは、バックパッカーの沈没地と言われることが

あるが、その理由がこの時点ではよくわからない。



タメル地区に投宿すると、日本人旅行者が多いのに気づく。

何故だ?? もちろん個人旅行者だけど、

そして日本食を置いている店がある。何故だ??



しばらくいると、ネパール人は割と素直で腹黒くないのが分かる。

どこの国が腹黒かったかというと、

ちょっとここではまだ書けないが。。





テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#37 ティージ(女性の祭り)~カトマンドゥ

 
ティージとは、1年に1度、

シバ神を祭る寺院などで行われる女性の祭り。

女性はサリーを着て、 寺院に集まる。


そして、この日は、その ティージ 
 

朝からカトマンドゥの町を散策していると、

赤いサリーに身を包んだ女性の行列に遭遇。


なんだ、なんだ?? と見ていると、

赤いサリーを着た女性が次々と

ダルバール広場へ向かって歩いていく。


 

おそらく普段とは違うだろう光景に出くわし、これは何かある!

ってことで、広場のネパール人に聞くと、ティージの事を教えてくれた。


IMG_3882_360.jpg





今日はダルバール広場に腰掛、一日その様子を見守った。





P1050608_360.jpg 












P1050654_360.jpg 








 



P1050667_360b.jpg 











P1050668_360b.jpg 











P1050670_360.jpg 










P1050677_360.jpg 










P1050603_360.jpg 








広場のあちこちで、歌が聞こえ始め、手拍子が始まり、

踊りが始まる。

IMG_3833_360.jpg 












IMG_3870_360.jpg 









P1050680_360.jpg






ダルバール広場は、祭りがなくとも、その雰囲気は異国情緒たっぷり。

そこに、祭りの赤いサリー姿が加わると、実に不思議な光景だった。

これまた「千と千尋の神隠し」に出てきた町並みに似ているような・・・


外国人の姿は極めて少なく、この雰囲気が素敵すぎて、

一日ここで様子を眺めたり、写真を撮らせてもらったり。


写真を撮らせてくれのリクエストにも快く応じてくれる。




この日までは、ネパールは、

東南アジアを超えるクラクション音の洪水の国。

というイメージがついちゃっていたが、


この日から、ネパールの印象は大きく変わり始めた。


テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#38 マチャプチャレ!~ダンプス(ネパール)

 
首都カトマンドゥから西へ200km。

バスに乗って山道を越え、7時間。

ポカラという町へ到着。


ネパールのもうひとつの顔といえば、

ヒマラヤ山脈。

アンナプルナ、エベレスト、ランタンという横綱級の山脈を

擁するネパール。


このポカラの町は、その玄関口。

世界中から、登山者とトレッカーが集まる。


僕らがポカラに着いたシーズンは、雨季の終盤。

トレッカーの人数は少なく、なかば閑散としている。


そんなシーズンオフの静かな町に到着して、

少しのんびりする気にもなっていた。


けど、ポカラの町はトレッキングの玄関口といえど、

町から見える雪のヒマラヤ山脈は、

手前の山が邪魔して、ほんの一部。


これをもっと間近で見たいというのは、 自然な流れ


情報を集めて、僕らもトレッキングに行くことにした


* * *


ポカラのバスターミナルからトレッキングの入り口となる町FEDIへ

公共バスで向かう。


公共バスターミナルへ、おんぼろバスが入ってくる。

FEDIの町に停まることを確認すると、いざ乗り込む。

バスは、一台出発させるのに、やんややんやの大騒ぎ。

P1050789_360.jpg


バスに民族音楽がガンガンにかかり、

運転手も、チケット売り場もみんななにやら叫んで、

とにかく、一台バスを走らすのがそんなに大変なんか?

っていうくらい。


運転手は、アクセルベタ踏み? な勢いだが、

速度は、自転車のよう。

ハンドルを右へ左へ大きく切るが、

それでバスは、まっすぐ走る。


そんな楽しい異空間を体験した後、40分ほどで、FEDIへ到着。



* * *



そしてトレッキング開始。

目指すは2~3時間で到着する山の上の村、ダンプス。


途中の道のりも、空気がうまくていい感じ。


IMG_3930_360.jpg 



あきは登り始めて5分でへたる。

休み休み上りながら、2時間ほどで到着。



すぐに宿を決め(約200円! 電気なし)

のんびりすごす。

景色は曇ってしまっていて、ヒマラヤ山脈見えず。





そして翌朝

部屋の窓から・・・


IMG_4097_360.jpg 





外に出ると、ヒマラヤ山脈の・・・


そして、マチャプチャレ


IMG_4042_360.jpg 




洗剤のCMじゃありませんよ・・・

IMG_4117_360.jpg 




空気うまいよ~

IMG_4140_360.jpg 





IMG_4108_360.jpg 




ここ、ゆっくりしたいね~

ネパール、奥深いねぇ~



テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#39 インドへ陸路国境越え計画

 
ネパールのポカラの町に戻り、レスト。

これからのインド陸路国境越えの準備をした。


ネパールは素敵な国だったなぁ。


ネパール人に教わった


Never Ending Peace And Love = NEPAL


もう一度訪れたい国。




さて、ネパール-インド国境越えは、

数々の難題が立ちふさがっている。


一般的に知られる陸路国境越えルートは3本あるが、

そのうち2本は治安がよくない。

残り1本は治安がよくないとは言わないが、

むしろ通る人が少なくて情報が入らない。


僕らが行くのは、悪名高きスノウリという国境の町から

インドへ陸路で越境し、インドのバラナシを目指すルート。

この旅の中でも大きな難関。


まず、ネパールから陸路でインドへ入ることを、

長い間悩んだ。


●国境越えのルートは、

 ○ポカラ(ネパール)
   ↓ 所要時間8時間、ローカルバス
 ○スノウリ(国境)
   ↓ 所要時間8時間、ツーリストバス or ローカルバス
 ○バラナシ(インド)

で、バラナシへ着くはず。


ところが、スノウリからバラナシへ行くツーリストバスは、

山賊のターゲットになっており、

バックパッカーのネット情報でも、

誰もが「絶対に乗るな」と言う。


そして、ツーリストバスを目指した旅行者のブログの結末は、

結局偽の高額ツーリストバスチケットをつかまされたあげく、

バラナシ行きの格安ローカルバスに乗せられる。

そして、一旦目をつけられたら、

そのローカルバスには、詐欺強盗が乗り込んできて、

荷物代だとか言って、

さらに万単位の法外な額を要求してくるという、

旅行者に目をつけた詐欺強盗。



結局、どんだけ調べても、バラナシ行きのツーリストバスに

無事に乗れたブログを見つけることはできなかった。


それって、ツーリストバス乗り場にすら辿り着いてないってこと!

つまり、乗り場の場所の地図も手に入らない。。。


たとえツーリストバスに無事に乗れたとしても

バラナシまでに山賊が待ち受けるってわけだ。


で、うちらが詐欺にも強盗にも会わず、

最も安全と思った手段は、

最初からローカル料金でローカルバスに乗り、

小刻みに前へ進む方法。


ローカルのインド人の中に紛れるしかない。


それには、

ネパールからインドへの国境を超えたら、

スノウリで長距離ツーリストバスは探さず、

ローカルバスを探し出して乗り込み、

途中のゴーラクプルという町まで行き、

そこでバラナシ行きの列車に乗り換える。



●スノウリ経由ネパール→インド陸路国境越え計画

 ○ポカラ(ネパール)
   ↓ 所要時間8時間、ローカルバス
 ○バイラワ(ネパール)
   ↓ 所要時間20分、乗り合いジープ
 ○スノウリ(ネパール側)
   ↓ 徒歩で国境越え
 ○スノウリ(インド側)
   ↓ 所要時間3時間、ローカルバス
 ○ゴーラクプル(インド)
   ↓ 所要時間7時間、列車
 ○バラナシ(インド)


という移動方法を決めた。


最短でその日のうちに着くであろう道のりを、

丸2日かけて行くことにした。



何事もおきませんように・・・


テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#40 バラナシへの道、陸路国境越え

 
移動当日、

ポカラの宿を朝7時に出て、

タクシーでポカラのシティバスパークへ向かう。

ポカラから出る長距離バスは、乗り心地、見た目共、

カトマンドゥからポカラへ来たバスに比べてだいぶ見劣りする。

P1060006_360.jpg


大きな荷物はバスの屋根に乗せられ、ロープで固定。

バスは各町に停車しながら、

8時間かけて、国境の手前の町バイラワを目指す。


バスのスタッフの少年は、町を通り抜けるたびに、

「バイラワバイラワバイラワ!!」と行き先を叫びながら、

ネパール人の客をつかまえていく。

IMG_4220_360.jpg



8時間乗車して、バイラワへ到着。

この日はこの町に宿泊。



翌朝、隣の国境の町、4km先のスノウリまで

乗り合いジープに乗る。

ジープの中を覗くと、

隙間のないくらいに人間が詰め込まれている。

仕方なく、荷物と一緒に屋根に乗りたいというと、

乗せてくれた。 




nepal_2_380.jpg 



荷台に乗るよりかはずっといいが、

道路の砂埃がハンパないので、

顔にバンダナ巻いて避ける。


スノウリについたら、いよいよ国境越え



あれっ! そういえば、ポカラを出てから、

一度も外国人を見ていない。

よって、でかい荷物を持って国境を歩いている

外国人ツーリストは僕らだけ


悪評がうわさを呼んで、

既に旅行者は通らないルートになっているのか。


歩いていくと、小さなネパールイミグレを左手に発見!

ここで一旦レスト


ここはオープンボーダーで、インド人とネパール人は、

ノーチェックで歩いて行き来している。

わずか数十m歩いても、わんさかインド人やネパール人の

客引きは詰め寄ってくる。

ツーリストバスの客引きや乗り合いジープ、リキシャの客引きだ。

そのうち誰が本物で誰が偽者なのかを見分けるのはムリ。

しかも外国人が僕らだけでは、目立ってしょうがない。

インド入国後、すぐにローカルバスを見つけられるかが、勝負。


ネパールイミグレで出国手続きをして、充分レストし、

これからの手順をふたりで確認した後、

イザ、インド側へ

(あ~ネパール1週間の滞在、楽しかった!さらばネパール


- - - - -



足早に、まずインドのイミグレを探す。

ほどなく商店の中に混じって、

小さなイミグレオフィスを左手に発見。

P1060043_360.jpg 


ホッとして、入国手続きをすると、


「ひとり100ルピー必要だ」 

とイミグレ係員。


なに! インドの入国に100ルピー(約160円)

かかるなんて、ノーチェックだったぞ!


強盗と詐欺にばかり気を取られて、

入国に金が必要なのかどうかをチェックしてなかった。


いや、そんなの聞いたことない! これ賄賂の要求だろ!


その真意を確かめる術もなく、というかローカルバスが

心配な僕らは、結局100ルピーずつ払って、イミグレを出た。


(やった~!7カ国目入国~・・・)


くそー! インドの出だしがイミグレからして手ごわい!

あー! 今までだったら絶対払わず、やりあう場面だろうに、

完全に頭はローカルバス乗り場を探すことに

集中していて決断が鈍った。


先を急ぐ僕らは、ローカルバスを探す。

その間もいろんな客引きがわんさか声をかけてくる。


ほどなくして、右手に超おんぼろなバスが並んでいるのを発見!

インド人客が乗っている一台のバスの入り口に立ち、

「ゴーラクプル!?」 と叫ぶと、

乗車していたインド人乗客達がみな黙ってうなずく。


これだ! 見つけた


すぐに荷物をバスの運転手の脇において、乗り込んで、

身を潜める。

無事に発車してくれればもう大丈夫だ。

しかし、国境から続く一本道は大渋滞。

バスは停留所から出ることもできない。

その間も開いたままの扉からいろんな客が乗り込んでくる。

どうか強盗に見つかっていませんように。



インド人に交通ルールはないのか!?

とにかく、バス、車、リキシャ、バイクを前に詰める。

当然、合流地点では全く動かなくなるので、

全員がクラクションを鳴らして、叫ぶ。

あちこちで言い争いが始まり、全く収拾が付かない模様。


クラクションの洪水はネパールを超えたな。

東南アジアのクラクションがかわいく思えてくる。

こっちは早く出発したいのに、

サウナ状態のバスでひっそり身を潜めなきゃならない。

30分以上 待って、ようやくバスは道路に出れた。

もうオーケー!!

無事ヤクザ支配の悪名高きスノウリを脱出


P1060048_360.jpg




P1060050_360.jpg 




バスは3時間でゴーラクプルの町のバスターミナルに

着く予定だったが、ゴーラクプルの町に入ってから、

なにやら事故渋滞か?

まったく動かなくなった。



P1060058_360.jpg 



それでも前へ車を詰めるインドは

やっぱり収拾が付かなくなり、クラクションの嵐。


P1060060_360.jpg 



そのまま一時間動かなくなり、少し進んだところで、

客はあきらめて次々降車。

最後までねばって残ったが、客に聞いたら、

列車の駅が近いということだったので、

歩いて駅へ向かうことにした。


ゴーラクプルは、中継のためだったので、

町の地図を持たない僕ら。

ここで足止めはきつい。


- - - - - - - - - - - - -


ほどなくして、駅が見えてきた!


床にも窓口にもインド人で溢れている駅!

インド人は好奇心旺盛!

このでかい駅で、床にまでインド人で溢れる駅で、

外国人はうちらだけ!

それだけで、気づけば全員がこちらを凝視!


もはやそんなことは気にせず、

とにかく列車のチケットが欲しい!


行列の後尾に並び、順番を待っていると、


P1060063_360.jpg 


インド人、しら~っと目の前に横入り!

しばらくすると、またインド人、しら~っと横入り!

見ると、窓口のいろんな場所で、

横入りとそれをとがめる客との間で言い争い。

窓口付近は常にやんややんやの大騒ぎ!



そこへ、棒を持った駅の警備(警官?)が笛を鳴らしながら突進し、

棒を振り上げながら力づくで指導!


ようやく窓口が自分の番になった。

行き先を告げるも、メモに列車の行き先・時間を書いてみるも、

英語がわからない・読めないらしく、

というか、外国人の相手はおれにはムリ! っていう顔で

向かいの窓口へ行けと言われる。

しかたなく、向かいの窓口の行列にまた並ぶ。、

そして、自分の順番が回ってくると、

やはり英語もムリ。 外国人もムリ。

って感じで、次の窓口に並ばされる。


4回並んで、もうおれ半ギレ!

外国人に切符売る気ねぇじゃねぇか!



ゴーラクプルで1泊とか、

足止めはいろんな意味できついので、

使いたくない最後の手段・・・


それは・・・

旅行代理店の窓口で列車の切符を購入した。

バラナシまで102ルピーの切符を、

手数料込みで350ルピー。。。 くそっ。


ようやく深夜発の切符を手に入れ、

ついにゴーラクプル脱出。

翌朝のバラナシを目指す。



P1060073_360.jpg 



スノウリからのネパール-インド陸路国境越え・・・

Ⅰ Never Do It Again !! = INDIA
(もう2度とやるもんか!!)



テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

全記事・一覧
記事メニュー

━━↓↓出発前↓↓━━
■世界一周計画 (5)
 ┣●旅について (1)
 ┣●世界一周について (1)
 ┣●ルートと行き先 (1)
 ┗●期間と予算 (2)
■準備編 (5)
 ┣●会社を退職 (1)
 ┣●やる事 (2)
 ┗●持ち物 (2)
■出発直前日記 (4)

━━↓↓出発後↓↓━━
■プロローグ (1)
■[第一部] 東南アジア (35)
 ┣●タイ (3)
 ┣●ラオス (6)
 ┣●とあるビーチ (6)
 ┣●タイ(再) (7)
 ┣●カンボジア (6)
 ┗●マレー半島縦断 (7)
■[第二部] 南アジア (12)
 ┣●ネパール (3)
 ┗●インド (9)
■[第三部] ヨーロッパ (28)
 ┣●トルコ (7)
 ┣●ギリシャ (9)
 ┣●イタリア (6)
 ┗●スペイン (6)
■[第四部] アフリカ (25)
 ┣●モロッコ (3)
 ┣●エジプト (4)
 ┣●ケニア (4)
 ┣●マダガスカル (8)
 ┗●ナミビア・南アフリカ (6)
■[第五部] 南米 (14)
 ┣●ブラジル (2)
 ┣●アルゼンチン・チリ (5)
 ┣●ボリビア (3)
 ┗●ペルー・エクアドル (4)
■[第六部] 中米・北米 (10)
 ┣●メキシコ (4)
 ┗●アメリカ (7)
■[第七部] オセアニア (9)
 ┣●ニュージーランド (3)
 ┣●バヌアツ共和国 (4)
 ┗●オーストラリア (2)
■エピローグ (1)
★旅のコラム (4)
 ┣●旅するあなたへ (1)
 ┣●おれたちは東洋人 (1)
 ┣●旅に出るあなたへ (1)
 ┗●想像を飛び超える日 (1)
★旅中の“なう”集 (12)

━━↓↓帰国後↓↓━━
■Special Thanks To (1)
■旅の振り返り (10)
 ┣●ルートのおさらい (1)
 ┣●お会計 (2)
 ┣●トラブル集 (3)
 ┣●回想エピソード集 (2)
 ┗●撮影動画集 (2)
■トピックス (24)
 ┣●絶景ランキング/10選 (4)
 ┣●地球を旅する 移動編 (2)
 ┣●世界を旅する仲間達 (2)
 ┣●GPSの軌跡と旅する (1)
 ┣●映画と旅する (1)
 ┣●スケッチと旅する (1)
 ┣●世界のビール (1)
 ┣●世界の飯 (6)
 ┣●世界の紙幣 (1)
 ┣●君の宗教は何だ? (1)
 ┣●世界の言語と公用語 (1)
 ┣●世界の人種とルーツ (1)
 ┗●ムービー作りました (2)
■これからの僕ら (1)
 ┗●行きたいところ (1)
■この一年半で感じたこと (5)
 ┣●旅の余韻はなかった (1)
 ┣●旅に出た3つの理由 (1)
 ┣●得たこと (2)
 ┗●僕たちの『旅』 (1)
■エンディング (1)
 ┗●New Adventure (1)
■あとがき (1)
 ┗●そして、新たな… (1)

★発表の場 (1)

 ┗●世界一周写真展 (1)


  ※( ) は記事数
記事更新履歴
月別記事・一覧
始めからぜーんぶ読みたい人は
こちらがおすすめ!
(日付の古い順に表示)
おすすめ記事・一覧
【反響が大きかった記事】
【好きな記事】
【絶景記事】
【よく検索される記事】
【アクセスの多い記事】
 などのおすすめ記事を
 ピックアップ!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2人の世界一周ルート
2011年6月 出発
2012年5月 帰国

※地図をクリックすると大きく表示されます。
IMG_3310__380.jpg
Twitter...
[掲示板] ご意見・ご感想
ご意見・ご感想などどうぞ
Comments<>+-
Trackback <> + -
世界一周ダイジェストムービー
ブログ・プロフィール
「300日間 世界一周
(Around the World in 300 Days)」

著者: TAKAO & AKI

TAKAO & AKI

  
いまだ地に足が着いていない
30代バックパッカー(夫)と、
南国志向の元ダイビングインストラクター(妻)。
夫は12年間エンジニアとして
勤めた会社を辞め、
列車・バス・徒歩・船・飛行機を乗りついで、
300日間(+延長)、夫婦で
世界30カ国を旅したお話。

*ブログ開設
 2011年3月31日
*旅の期間
 2011年6月~2012年5月

ふたりの連絡先
連絡先が分からない方は下記の専用フォームから送ってください。
世界を旅する仲間達
RSSリンクの表示
