

#76 怪しい旧市街フェズ・エル・バリ~(モロッコ)

 
さぁ、いよいよ アフリカ大陸、突入


フェリーが到着した地、


そこは、モロッコ(14ヶ国目、入国~)


ここから、再びイスラム圏。



フェリーは、タンジェという町の郊外に到着。


港から近郊のバスターミナルまで


無料のシャトルバスが出ており、


バスターミナルからバスを乗り換えて、


まずは、タンジェの町まで行く。


よくわからないところでバスは終着になり、


列車でフェズを目指すべく、タクシーで駅へ向かう。


だいたいこういう終着地にいるのは、交渉タクシーで、


流しのメータータクシーは、そう捕まえさせてくれない。


しかもよくわからない場所でバスは終着するので、


駅までの距離が把握できず、交渉もしずらい。


交渉の末、乗り込み、駅に着いたが、


列車の出発時間まで待ち時間が長すぎて、


国営のバス会社を使うことにした。


今度はメータータクシーを捕まえ、バス会社オフィスまで行き、


バスチケットを購入。


フェズまでの乗車時間を聞くと、6時間・・・

(結局、到着には7時間半かかった)



日暮れ後に到着したフェズのターミナルから、


乗合タクシーに乗り、城壁に囲まれた旧市街入り口まで。


そこから先は車が入れない。


歩いて、ようやく宿に着く。



毎度の移動だが、細かく書くと、


これくらいの乗り換えをしている。




さぁ、謎多きモロッコ


謎多き、怪しい旧市街フェズ・エル・バリ。


世界一の迷路と称される、フェズの旧市街。


どんなところか。


宿に着いてレスト。



- - - - - - - - - - -



翌日、 一足先にフェズ入りしていたエイジ君と再び合流。


前日にエイジ君がフェズの旧市街を一人歩いてきた感想に


ややビビリながら、今度は僕らが体験する世界一の迷路。


IMG_0743_360.jpg 




IMG_0756_360.jpg 



IMG_0765_360.jpg 



世界3大ウザイ国。


それが、インド、エジプト、モロッコ。


と言われている。


ただ、フェズはウザさの意味が一味違った。



フェズ旧市街。


次々と声をかけてくるのは、どの観光地も同じだが、


ここは、絡み方が確かにウザい。


散々ハエのようにたかったあと、「F○CK YOU ! ! 」


と最後に汚い捨て台詞を付け加えてくる。


これはかなりウザい。



いや、モロッコの人達は、本当は親切だ。


駅で人に物を尋ねても、みんな教えてくれるし、


イスラム圏の人はみんな優しい。




だが、フェズの旧市街に限っていえば、


モロッコ・・・ いや、 フェズ、ウザイ!


の一言に尽きる。




モロッコにいる人種の多くはベルベル人。


モロッコ系オランダ人のK-1ファイター、バダ・ハリ。


Badr_hari.jpg



フェズを歩いた当初、モロッコ人の男は、


全員タチの悪いバダ・ハリに見えた。


慣れてきたらそんなことはないんだけれども。





僕らとエイジ君の3人で、迷路を抜けて丘に登る。


そこからはフェズの町を一望できた。 



IMG_0792_360.jpg 





- - -


2年間世界を一人で旅する彼は、思えば不思議な青年だった。


彼には大きな世界が似合っている。


狭い世界に留めておくには惜しい存在な気がした。


2年の旅の後、彼がどんな未来を描くのか、


すごく楽しみだ。


IMG_0787_360.jpg 




その後、僕らはマラケシュの町へ。


彼はメルズーガの町へ発っていった。




また世界のどこかでばったり再会するのかもしれない。


- - - - - - - - - - - - - -
Fez / MOROCCO




テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#77 タジンが旨い!~マラケシュ(モロッコ)

 
さて、エイジ君と分かれ、僕らは列車で次の町

マラケシュへ。


 IMG_0852_360b.jpg



列車に乗り込むと、なんだか見覚えのある車内・・・



 IMG_0857_360b.jpg



これは・・・


まるでイタリアのインターシティの車内じゃないか



シートのリクライニング機能も荷物棚も全く一緒。



(参考写真)イタリアのインターシティの車内


IMG_8383_360b.jpg 



IMG_8385_360b.jpg 



払い下げなのか、疑惑。



まぁ、どっちでもいいか。





- - - - - -


列車はひたすら走る。 外はずっと荒野、砂漠が続く。



この荒野の果てに、サハラ砂漠がある。



やがて地平線に夕日が沈む。



IMG_0868_360.jpg 






夜、列車はマラケシュに到着。





マラケシュの中心、ジャマ・エル・フナ広場。



IMG_0873_360.jpg




ここには、大道芸人やパフォーマーが集まり、



毎晩、屋台が勢ぞろいし、毎晩祭りのよう。




ここは北アフリカだが、



ここには物が溢れている。


IMG_0879_360.jpg 




その場で絞ってくれるオレンジジュースが旨すぎる。



IMG_0875_360.jpg 





さて、ちなみに、先日書いた記事、


「安宿に巣食う恐怖」


の100箇所以上ダニにさされた宿というのは、


ここモロッコのマラケシュの宿でした。


その後、出会う旅人の中でも、


モロッコは、ダニ・南京虫にやられている人は多かった。


モロッコ要注意。





<<アキの・・・言>>


モロッコのタジン、シンプルな味付けがとても旨い!!

IMG_0933_360.jpg 



ベジタブルタジン

IMG_0936_360.jpg 






屋台で輪になって、モロッコ人達が旨そーに食べてた貝!

1杯5DH。 貝好きな私はもちろん飛びつく!


(( あれ?? 巻貝なのに、爪もふたもない?? 

 何かが違う・・・ なんだなんだ・・・?? ))


 1つ食べて、2つ食べて、3つ食べ・・・


(( がーーーん、 貝じゃない! エスカルゴだった。。。。。

 しかもグニョって半分レアっぽいし、

 よく見るとツノ出てるし・・・。))


 水くれーーー! 



IMG_0877_360.jpg





Marrakech / MOROCCO



テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#78 スーク(市場)が楽しい~マラケシュ(モロッコ)

  
ジャマ・エル・フナ広場で見つけた。



IMG_0993_360.jpg 





なんだこれ??




IMG_0992_360.jpg



それは、抜かれた歯と、入れ歯???


写真を撮ってると、傍の男に高い金を要求されるので要注意。


男の一瞬のスキを狙って激写。


・・・



この町には、スークと呼ばれる市場が広がる。


いわゆるお土産街。



IMG_0883_360.jpg 






IMG_0891_360.jpg 






IMG_0893_360.jpg 






IMG_0920_360.jpg 







IMG_0922_360.jpg 




ここですごく魅力的なものと出会った。


それは、


アラジン・ランプ。


IMG_1270_360.jpg 



なんか、いろいろ想像しちゃうなぁ。。



ほこりをかぶって置かれていたが、


ふきふき磨くと、徐々に輝いてきた。


そして、値切り交渉の末、お買い上げ!!




僕らはお土産を迷って一日がかり。


マラケシュを観光して、3泊泊まった後、


カサブランカへ向かった。




そして、カサブランカの空港から


次の目的地の国へ飛ぶことにした。


空港へ着くと、そこで


日本人の一人旅の若者ケント君と出会い、


3人でとある国へ飛んだ。



<<アキの一言>>

モロッコ人は根はとっても優しい人々。
困ってて声をかけたら、ほっておけない人々。
(フェズ旧市街を除く)



Marrakech / MOROCCO

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

全記事・一覧
記事メニュー

━━↓↓出発前↓↓━━
■世界一周計画 (5)
 ┣●旅について (1)
 ┣●世界一周について (1)
 ┣●ルートと行き先 (1)
 ┗●期間と予算 (2)
■準備編 (5)
 ┣●会社を退職 (1)
 ┣●やる事 (2)
 ┗●持ち物 (2)
■出発直前日記 (4)

━━↓↓出発後↓↓━━
■プロローグ (1)
■[第一部] 東南アジア (35)
 ┣●タイ (3)
 ┣●ラオス (6)
 ┣●とあるビーチ (6)
 ┣●タイ(再) (7)
 ┣●カンボジア (6)
 ┗●マレー半島縦断 (7)
■[第二部] 南アジア (12)
 ┣●ネパール (3)
 ┗●インド (9)
■[第三部] ヨーロッパ (28)
 ┣●トルコ (7)
 ┣●ギリシャ (9)
 ┣●イタリア (6)
 ┗●スペイン (6)
■[第四部] アフリカ (25)
 ┣●モロッコ (3)
 ┣●エジプト (4)
 ┣●ケニア (4)
 ┣●マダガスカル (8)
 ┗●ナミビア・南アフリカ (6)
■[第五部] 南米 (14)
 ┣●ブラジル (2)
 ┣●アルゼンチン・チリ (5)
 ┣●ボリビア (3)
 ┗●ペルー・エクアドル (4)
■[第六部] 中米・北米 (10)
 ┣●メキシコ (4)
 ┗●アメリカ (7)
■[第七部] オセアニア (9)
 ┣●ニュージーランド (3)
 ┣●バヌアツ共和国 (4)
 ┗●オーストラリア (2)
■エピローグ (1)
★旅のコラム (4)
 ┣●旅するあなたへ (1)
 ┣●おれたちは東洋人 (1)
 ┣●旅に出るあなたへ (1)
 ┗●想像を飛び超える日 (1)
★旅中の“なう”集 (12)

━━↓↓帰国後↓↓━━
■Special Thanks To (1)
■旅の振り返り (10)
 ┣●ルートのおさらい (1)
 ┣●お会計 (2)
 ┣●トラブル集 (3)
 ┣●回想エピソード集 (2)
 ┗●撮影動画集 (2)
■トピックス (24)
 ┣●絶景ランキング/10選 (4)
 ┣●地球を旅する 移動編 (2)
 ┣●世界を旅する仲間達 (2)
 ┣●GPSの軌跡と旅する (1)
 ┣●映画と旅する (1)
 ┣●スケッチと旅する (1)
 ┣●世界のビール (1)
 ┣●世界の飯 (6)
 ┣●世界の紙幣 (1)
 ┣●君の宗教は何だ? (1)
 ┣●世界の言語と公用語 (1)
 ┣●世界の人種とルーツ (1)
 ┗●ムービー作りました (2)
■これからの僕ら (1)
 ┗●行きたいところ (1)
■この一年半で感じたこと (5)
 ┣●旅の余韻はなかった (1)
 ┣●旅に出た3つの理由 (1)
 ┣●得たこと (2)
 ┗●僕たちの『旅』 (1)
■エンディング (1)
 ┗●New Adventure (1)
■あとがき (1)
 ┗●そして、新たな… (1)

★発表の場 (1)

 ┗●世界一周写真展 (1)


  ※( ) は記事数
記事更新履歴
月別記事・一覧
始めからぜーんぶ読みたい人は
こちらがおすすめ!
(日付の古い順に表示)
おすすめ記事・一覧
【反響が大きかった記事】
【好きな記事】
【絶景記事】
【よく検索される記事】
【アクセスの多い記事】
 などのおすすめ記事を
 ピックアップ!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2人の世界一周ルート
2011年6月 出発
2012年5月 帰国

※地図をクリックすると大きく表示されます。
IMG_3310__380.jpg
Twitter...
[掲示板] ご意見・ご感想
ご意見・ご感想などどうぞ
Comments<>+-
Trackback <> + -
世界一周ダイジェストムービー
ブログ・プロフィール
「300日間 世界一周
(Around the World in 300 Days)」

著者: TAKAO & AKI

TAKAO & AKI

  
いまだ地に足が着いていない
30代バックパッカー(夫)と、
南国志向の元ダイビングインストラクター(妻)。
夫は12年間エンジニアとして
勤めた会社を辞め、
列車・バス・徒歩・船・飛行機を乗りついで、
300日間(+延長)、夫婦で
世界30カ国を旅したお話。

*ブログ開設
 2011年3月31日
*旅の期間
 2011年6月~2012年5月

ふたりの連絡先
連絡先が分からない方は下記の専用フォームから送ってください。
世界を旅する仲間達
RSSリンクの表示
