#103 ぐうたらブエノスアイレス~(アルゼンチン)

 
ブログが遅れてるので、ちょっと駆け足更新だな・・・

- - - - -

南米に入って最初に気づいたこと・・・


ヨーロッパの街並みだ・・・


そして、英語が通じない!


ブラジルはポルトガル語!!


アルゼンチンはスペイン語!!




イグアスの滝を満喫した僕らは、


再び長距離バスに乗り、


目指したのは、アルゼンチンの首都、


ブエノス・アイレス。


名前の響きがかっこいい。


プエルト・イグアスの町からバスで約20時間。。。


IMG_6575_380.jpg 



所要時間は可愛くない・・・



ブエノスアイレスでは、


行こうと決めていた宿がありました。


その名は、「上野山荘ブエノスアイレス別館」。


バックパッカーには既に有名な、


南米最南端の町、ウシュアイアにある、あの上野山荘の


ブエノスアイレスの別館なのです。




いわゆる日本人宿で客は全て日本人ですが、


ここで再び、旅の休憩というか、


まったりというか、まぁ緊張感抜いて、


ぐうたらしたかったわけです。


だって、居心地抜群。





ここ上野山荘で、


小学生の息子さんと中学生の娘さんと、夫婦の4人で、


世界一周の旅に出ている、Uファミリーと出会いました。 


IMG_6586_200.jpg  


素敵ですね~~、


学校は一年休学ですが、かけがえのない一年を


過ごすんだろうなぁ。




さらに、アフリカで会った世界一周中の夫婦と偶然再会。


2人とも初めての海外旅行で、世界一周に出た。


そして2年以上経過。




“できっこない” を覆していく人々。


こういった方達との出会いで、どんどん刺激をもらって


いく感じです。




- - - - - - - -


全く外に出ない(隣のスーパーには行くが・・・)日


なんてあったりで、休憩。


宿の人に、教えてもらったお勧めのレストラン。


ここ、エジプトのダハブにいた時に、


出会った渡部夫妻にも薦められていたお店。


「LA CABRERA」


ハッピーアワーに行けば、半額!


地下鉄乗って、カブレラ通りまで。




ハッピーアワーに間に合った!!


IMG_6593_380.jpg 




そしてここの名物は~~~


800gの牛肉のステーキ!!!
( しかも、神戸牛!)


IMG_6597_380.jpg 
 


ひとりではムリなので、2人で一皿!!


約3000円だけど、ハッピーアワーで1500円!!


ふたりで食べるから、ひとりあたり750円!!


という計算をして、まぁ安いんだよきっと!


と納得させて、食べました。



IMG_6609_380.jpg 



ほぼ食べきった!(脂身だけ除けて)


前半は旨かったけど、後半は味付けが一様なので、飽きてきた・・・


しかし、ここアルゼンチンは、なんつってったって、肉!!


安いラム肉や牛肉が手に入るんだ。


アルゼンチンではラム肉が旨かったなぁ。


ほんと旨かったなぁ。。



最近、飯ネタが多いなぁ。 まぁいいか。



- - - - - - - -



ブエノスアイレスに、「世界で2番目に美しい本屋」


というのがあるらしいと聞いて、


宿のゲスト達と、行ってみることに。



なんだか結構な距離を歩いてたどり着いた!


IMGP4257_380.jpg 



おぉ、そこはかつての劇場を改造して作られた本屋。


IMGP4264_380.jpg 


フロアや、客席だったところに本棚が並び、


ステージ上は、カフェになっている、確かにおしゃれな空間だった。


IMGP4267_380.jpg 


でも、なんで2番目なんだろう・・・



<<アキの一言>>

・2階からのエアコンの水の垂れ流し、タイ以来だ。
 ブエノスアイレス、もうちょっと街、綺麗にしたら?

・この体重計壊れてる!!  (壊れてないよ by タカオ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Buenos Aires / ARGENTINA


テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#104 氷河トレッキング~カラファテ(アルゼンチン)

 
ブエノスアイレスで、

せっかくのアルゼンチンタンゴも見にいかず、

日々のそのそしていた僕たちは、

宿のゲストからパタゴニア地方の情報を仕入れ、

カラファテへ向かうことにした。

Tシャツの街から、防寒装備の町へ・・・


※パタゴニア(Patagonia)地方とは、
南アメリカ大陸の南緯40度付近を流れる
コロラド川以南の地域の総称。
アルゼンチンとチリの両国に跨る。
   -- Wikipedia



バスで向かえば、バスに乗りっぱなしの2泊3日。。

想像して腰が引けた僕らは、

安い飛行機を見つけ、

ブエノスアイレスからカラファテへ国内線で飛んだ。

実際、値段的にはあまり変わらない気がする。



で、カラファテ到着後、すぐに旅行代理店を目指した。

何故かというと・・・ とあるツアーに参加するため。

そして、翌日。


の前に、飯。

やっぱアルゼンチンのラム肉は旨いっす!

ラム肉は臭いと思っていた印象を完全に覆しました。


IMG_7092_380.jpg






- - - - -


参加したのは、氷河トレッキング。


名前は"Big Ice Trekking"。


行き先は、ペリト・モレノ氷河。



まずは展望台から~



見えてきた!!  初の氷河!!!


待っていると、ゴゴゴゴーーーッッ

という崩落の音が聞こえるが、たぶん中の方。

それでも小さな崩落は何度か見れた。


IMG_6728_380.jpg 




きれいだぁ、青い!!


IMG_6810_380.jpg 



氷河は山の山頂で凍った水が、

塊になって山の麓まで押し寄せてきたもので、

そのふもとの先端では、時々崩落が起きる。

崩落して削られるが、新しい氷河が後ろから押し寄せて、

氷河全体が麓へ向けて動いているので、崩落していても

山頂での氷河生成と崩落のバランスが取れていれば、

なくなりはしない。

崩落は自然のサイクルのひとつ。

ということで、氷河は海水ではありません。



IMG_6818_380.jpg 



氷河をトレッキングするために、トレッキングポイントまで、

まずは山道をトレッキング。

その時点で結構へばる。。。


スタートポイントに到着したら、

アイゼンを足にはめる。



ツアーには、ブエノスアイレスの宿で一緒だった

あさみちゃんも参加していた。

英語ガイドグループと、スペイン語ガイドグループに分かれ、

簡単なレクチャーを受けたら、さぁトレッキング開始!!


IMG_6863_200.jpg 





IMG_6876_380.jpg 





IMG_6882_380.jpg 





IMG_6883_380.jpg 





IMG_6900_380.jpg 





IMG_6904_380.jpg 





IMG_6925_380.jpg 





IMG_6940_380.jpg 




IMG_6947_380.jpg 





IMG_6949_380.jpg 




持参した おにぎり、サンドウィッチ、フルーツでランチ休憩。


DSC01592_380b.jpg 






IMG_6979_380b.jpg 




時々見かける水が、とてもとても青い。


穴は深くちょっと怖い。。


IMG_6998_380b.jpg 



IMG_7011_380.jpg 




IMG_7027_380.jpg 




寒いはずだけど、結構な運動量で、脱いだり着たり忙しい。


へばります。


IMGP4481_380.jpg 






IMG_7065_380.jpg 





帰りの船で、氷河の氷入りウィスキーサービス☆

そんなに酒飲めないけど、そんな雰囲気も楽しめた。


IMG_7070_380.jpg 



<<アキの一言>>

・夏のカラファテ、氷河の崩落、自然の神秘って本当にすごい。

・こんなにハードなトレッキング、頼んでない!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - --
El Calafate / ARGENTINA


テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#105 フィッツロイ~エルチャルテン(アルゼンチン)

 
当然ながらパタゴニア地方、寒いっす。


- - - - - - - - -

40年以上前、1968年に南を目指した2人の若いアメリカ人がいた。

サーフ&マウンテンの楽園を探しに南米パタゴニアの地へ。


パタゴニアへ旅した2人のアメリカ人

イヴォン・シュイナード(後の"patagonia” の創始者)

そして、

ダブ・トンプキンス(後の"North face" の創始者)

今では世界中の誰もが知っているアウトドア・ブランドの最高峰だ。

アメリカにおける自然派志向のアウトドア・カルチャーは

2人の伝説の旅から生まれたものだった ---

- - - - - - - - -


2人の軌跡を若きライターが辿るドキュメンタリー映画。

「 180 south 」


ダグ・トンプキンスは、

自然保護に全エネルギーを注ぐようになると、

チリにまず121万坪の森を買う。

その後この保護区をアルゼンチンまで広げ、27億坪とした。

私有地として保有するつもりは毛頭なく、

国立公園として政府に返すことを目的としている。



映画「180 south」の中の2人の会話が印象的だ。


イヴォン・シュイナード

 「世界中のほとんどの問題は、方向転換すれば解決する

  欠陥のあるシステムを維持する必要はない」


ダグ・トンプキンス

 「皆 後戻りできないと言うが、目の前がガケなら?

  そのまま突き進むか、回れ右をして前に進むか

  どっちがいいと思う?」



この言葉に、自然保護の問題について考えるには

僕は知識が無さ過ぎだが、

自分の人生に照らすと、

確かにその通りで間違いない。

回れ右できる勇気を持っていたい。




- - - - - -



カラファテでしばらくトレッキングの疲れを取った後、
 

次に向かったのは、カラファテからバスで2時間ほどの


エル・チャルテンという町。


・・・カラフェテに増して寒いっす。



IMG_7125_380.jpg 



そこにそびえるのは・・・


フィッツロイ山!!


このフィッツロイ山のシルエットが、


アウトドアブランド“パタゴニア”のタグのマークになってるそうで。


patagonia.jpg



このフィッツロイ山、


煙を吐く山と言われるほど、雲に隠れて山頂が見えない。


この山に登るのは無理なので、日帰りトレッキングで、


山の眺めが良い、麓のカプリ湖まで行ってみよう。


ここはガイドなしで、みんな登っていけるところなので、


翌日、手作りランチを持参して、さぁトレッキング開始!!


- - - -


エルチャルテンの町から、なんだか既に背景が素敵だ!

IMG_7183_380.jpg 



おぉピンク色に映えるお宿を発見。


ピンクなのに、そんなに風景にずれてないのが不思議。


IMG_7186_380.jpg 




IMG_7201_380.jpg 




アルパカ発見!! 飼われてるみたい。

IMG_7203_380.jpg 




ここがトレッキングコースの入り口ね。

IMG_7197_380.jpg 




風景を楽しみながら、トレッキング~

IMGP4634_380.jpg




IMG_7341_380.jpg



氷河も見えた。

IMG_7322_380.jpg 





フィッツロイ見え・・・・・・てない!


さすが煙を吐く山!


IMG_7250_380.jpg 



カプリ湖に着いて、ランチ休憩しながら、フィッツロイ山の


雲が晴れるのを待つ。


まじ寒い。。。


IMG_7264_380.jpg 




そして・・・ 待ったかいがあったぁ!!!



顔を出したぁ!! フィッツロイ見えた!!



IMG_7313_380.jpg 



半日のトレッキングだったけど、満足。




次の写真は、エルチャルテンの町で見かけたクライマー達。
(わかりづらいけど。)


クライマーは結構エルチャルテンを目指して来ているようだ。



IMG_7362_380.jpg 




<<アキの一言>>

・フィッツロイ、今回2度目のトレッキング、

  山は登るためにある!って思えた自分スゴイ。



- - - - - - - - - - - - - - - - - -
El Chalten / ARGENTINA


テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#106 マゼラン海峡を超えて~(アルゼンチン・チリ)

 
カラファテに荷物を置いてエルチャルテンへ


でかけていたので、一旦カラファテに戻って休憩。


次に目指すのは、最南端の町ウシュアイア。


最南端というのは、南極に最も近い町という意味で 

 
世界の最南端の町。



カラファテからウシュアイアまで、バスで約12時間。


距離の割りに、長く時間がかかるのは、


バスのルートが、アルゼンチン・チリの国境を何度も


跨ぐからだ。


チリに行くつもりはないのに、チリへの入国審査。


アルゼンチンからチリへは、


生ものの持込が厳しく制限されていて、


チェックもかなり厳しい。


手荷物を全部持って降りて、荷物チェックを受ける。


その間にバスに係員と犬が乗り込み、くまなくチェック。


バスに預けた荷物も、犬が嗅いでチェック。


僕らは長いバス乗車に備えて、バナナを買い込んでいたが、


これもNG。


入国審査の前に慌てて食べつくす。 ゲフッツ。


バナナで腹いっぱいっす。。。




世界の果ては近いぞ。。

IMG_7392_380.jpg 




さらに、途中 Rio Gallegos の町で2時間ほど待って


バスの乗り換えがある。


バスの乗り換え時間は、2時間。



その2時間の間に、バスのターミナルで、衝撃の再会!!


マダガスカルへ一緒に入国した、カズさん&さやさん夫婦だ。


彼らはブエノスアイレスからカラファテへバスで向かう途中、


やはりこのRio Gallegosのターミナルで、乗り換えのために


待機するところだった。



IMG_7400_200.jpg 


特にしめしあわせたわけではないのに、この偶然。


いやはや、衝撃!!




- - - -


バスを乗り換えて再び出発。


やがて周囲は延々と続く荒野となり、


冷たく強い風がバスをも揺らしながら、吹きつけてゆく。



バスは、強風を受け、こんな感じ。



IMG_7451_380.jpg 





やがて、道をさえぎる、大きな海峡が現れた!!


それは、マゼラン海峡!


学生の頃、教科書に出てきたぞ!


500年前、史上初の世界一周を成し遂げたマゼラン艦隊。

(マゼラン自身は、フィリピンで戦死し、一周はしていない。)

だそうで、wikipedia に載ってた。


Magellan-Map_380.jpg





ここをかつてマゼランが通ったのか。。


IMG_7416_380.jpg 




このマゼラン海峡を、橋渡しする船がある。


僕らは、バスを降りて歩いて乗り込んだ。


IMG_7420_380.jpg 




僕らが乗ってきたバスも乗船。


IMG_7431_380.jpg 





めいっぱい乗せたら、出航だ。


IMG_7439_380.jpg 






マゼラン海峡を渡るぜ!


IMG_7440_380.jpg 




対岸へ到着。


IMG_7448_380.jpg 



ブエノスから荷物を運んでるんだな。 道のり長いなぁ。


さらにバスは走る。



そして、そして、、、ついに・・・


最南端の町ウシュアイアへ到着!!!




曇天に、座礁した船が、なんだか果てっぽい。


IMG_7699_380.jpg 



ウシュアイア、ここ。 ↓


下に見えるしっぽのような形の土地が、南極大陸のはじっこ。


map_ushuaia_380.jpg



ここウシュアイアから南極行きの船が出ている。




<<アキの一言>>

・世界の最南端の町、ウシュアイア。

 出発前の世界地図を思い出し、遠くに来たと実感する。

・5月25日通り! 私の道だ。

 アルゼンチン、私の誕生日は、5月革命記念日で祝日。



- - - - - - - - - - - - - - - - -
Ushuaia / ARGENTINA

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#107 南端ウシュアイアそして上野大学(アルゼンチン)

 
ここは、世界の最南端の町、ウシュアイア。

意外と大きな町だ。

ウシュアイアを訪れたのは2月。この時期夏だ。

といってもめちゃ寒い。

冬は極寒で、観光に訪れるのはちょっと無理。


IMG_7499_380.jpg





夜、ウシュアイアに到着した僕らは、

「Free Style」というホステルに宿を取ったが、

欧米人が大勢いて、騒々しいこと極まりなかったので、

翌日、宿を替えた。


やってきたのは・・・

「上野山荘」。


かつてこの世界の果てウシュアイアに上野さん夫婦が

移り住んでいたが、


ある時世界の最南端を目指してきた旅人が

厳寒の中、宿も取らずやってきたところを警官に保護され、

言葉も通じなかったことから、

警官が上野さんの家へ旅人を連れてきて

泊まらせてあげたことが始まりという。


その後、その話が人づてに伝わり、いつの間にか、

世界の最南端を目指す旅人は、上野家を訪れるようになる。


やがて泊まれないくらい人が訪れるようになった上野家は、

自ら旅人の為に、別棟を建てた。

やがて、ちゃんと宿泊費をもらうようになり、

それが宿「上野山荘」の始まり。


IMG_7595_380.jpg


上野家のおじいちゃんとおばあちゃんは、

旅人を温かく迎え入れ、おじいちゃんは旅人に

人生論を語り、いろいろ説教することもあったという。


というところから、上野山荘は別名「上野大学」と言われている。

お2人とも現在は他界され、別な方が管理人をされている。



- - - -


ここウシュアイアには、散策に適した遊歩道を整備した

国立公園がある。

ティラ・デル・フエゴ国立公園。


僕らも散策に行ったよ。


IMG_7515_380.jpg 




あいにくのうす雲空で、もう少し光が欲しかったな。


ウシュアイアは晴れる日が少なかった。


IMG_7562_380.jpg





IMG_7521_380.jpg 



IMG_7554_380.jpg 



ここ、川の途中に、木の枝で作ったダムがある。

これ、実は・・・ ビーバーがこつこつ作ったもの!

こうした枝の影に住んでいる。

姿は見れなかったけど、これは一大事業だな。


IMG_7541_380.jpg 



IMG_7563_380.jpg 





- - - - - - - - - - -


さて、ウシュアイアにはまだ見所がある。


ウシュアイアの南に、ビーグル水道という海峡があり、

そこに天然の海の動物達が暮らしている。

それを見に行く船のツアーに後日参加した。


IMGP4827_380.jpg 




まずは海鳥。  ペンギンに見えたけど、海鳥。


IMGP4845_380.jpg




そしてシーライオン!  やっぱ臭い!


IMGP4850_380.jpg




なんか絵葉書で見たことある、ウシュアイアの灯台!


IMGP4870_380.jpg




そして、そして、、、 待望の・・・


IMGP4894_380.jpg 




マゼランペンギンのコロニー!!


IMGP4902_380.jpg




うちらペンギン好きですから~!


IMGP4913_380.jpg 





<<アキの一言>>

・旅先で出会った数人のトレッカー

 「カバンの半分以上は食料です。」

 「7日間の予定が、20日間登ってました。」

 「せっけんは石せっけんしかもってなくて、
  頭も石せっけんで洗っていたら髪の毛がパサパサになって、
  けど、私一人だからまーいっかって思えて、
  でもこの景色がサイコーに良くて、
  また違う山も登りたいって思えて、あさって
  一人で登ってきます。」

 「私は根っからのMなんです。」

・一人旅、女も男も肉食。



- - - - - - - - - - - - - - - - -
Ushuaia / ARGENTINA


テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

全記事・一覧
記事メニュー

━━↓↓出発前↓↓━━
■世界一周計画 (5)
 ┣●旅について (1)
 ┣●世界一周について (1)
 ┣●ルートと行き先 (1)
 ┗●期間と予算 (2)
■準備編 (5)
 ┣●会社を退職 (1)
 ┣●やる事 (2)
 ┗●持ち物 (2)
■出発直前日記 (4)

━━↓↓出発後↓↓━━
■プロローグ (1)
■[第一部] 東南アジア (35)
 ┣●タイ (3)
 ┣●ラオス (6)
 ┣●とあるビーチ (6)
 ┣●タイ(再) (7)
 ┣●カンボジア (6)
 ┗●マレー半島縦断 (7)
■[第二部] 南アジア (12)
 ┣●ネパール (3)
 ┗●インド (9)
■[第三部] ヨーロッパ (28)
 ┣●トルコ (7)
 ┣●ギリシャ (9)
 ┣●イタリア (6)
 ┗●スペイン (6)
■[第四部] アフリカ (25)
 ┣●モロッコ (3)
 ┣●エジプト (4)
 ┣●ケニア (4)
 ┣●マダガスカル (8)
 ┗●ナミビア・南アフリカ (6)
■[第五部] 南米 (14)
 ┣●ブラジル (2)
 ┣●アルゼンチン・チリ (5)
 ┣●ボリビア (3)
 ┗●ペルー・エクアドル (4)
■[第六部] 中米・北米 (10)
 ┣●メキシコ (4)
 ┗●アメリカ (7)
■[第七部] オセアニア (9)
 ┣●ニュージーランド (3)
 ┣●バヌアツ共和国 (4)
 ┗●オーストラリア (2)
■エピローグ (1)
★旅のコラム (4)
 ┣●旅するあなたへ (1)
 ┣●おれたちは東洋人 (1)
 ┣●旅に出るあなたへ (1)
 ┗●想像を飛び超える日 (1)
★旅中の“なう”集 (12)

━━↓↓帰国後↓↓━━
■Special Thanks To (1)
■旅の振り返り (10)
 ┣●ルートのおさらい (1)
 ┣●お会計 (2)
 ┣●トラブル集 (3)
 ┣●回想エピソード集 (2)
 ┗●撮影動画集 (2)
■トピックス (24)
 ┣●絶景ランキング/10選 (4)
 ┣●地球を旅する 移動編 (2)
 ┣●世界を旅する仲間達 (2)
 ┣●GPSの軌跡と旅する (1)
 ┣●映画と旅する (1)
 ┣●スケッチと旅する (1)
 ┣●世界のビール (1)
 ┣●世界の飯 (6)
 ┣●世界の紙幣 (1)
 ┣●君の宗教は何だ? (1)
 ┣●世界の言語と公用語 (1)
 ┣●世界の人種とルーツ (1)
 ┗●ムービー作りました (2)
■これからの僕ら (1)
 ┗●行きたいところ (1)
■この一年半で感じたこと (5)
 ┣●旅の余韻はなかった (1)
 ┣●旅に出た3つの理由 (1)
 ┣●得たこと (2)
 ┗●僕たちの『旅』 (1)
■エンディング (1)
 ┗●New Adventure (1)
■あとがき (1)
 ┗●そして、新たな… (1)

★発表の場 (1)

 ┗●世界一周写真展 (1)


  ※( ) は記事数
記事更新履歴
月別記事・一覧
始めからぜーんぶ読みたい人は
こちらがおすすめ!
(日付の古い順に表示)
おすすめ記事・一覧
【反響が大きかった記事】
【好きな記事】
【絶景記事】
【よく検索される記事】
【アクセスの多い記事】
 などのおすすめ記事を
 ピックアップ!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2人の世界一周ルート
2011年6月 出発
2012年5月 帰国

※地図をクリックすると大きく表示されます。
IMG_3310__380.jpg
Twitter...
[掲示板] ご意見・ご感想
ご意見・ご感想などどうぞ
Comments<>+-
Trackback <> + -
世界一周ダイジェストムービー
ブログ・プロフィール
「300日間 世界一周
(Around the World in 300 Days)」

著者: TAKAO & AKI

TAKAO & AKI

  
いまだ地に足が着いていない
30代バックパッカー(夫)と、
南国志向の元ダイビングインストラクター(妻)。
夫は12年間エンジニアとして
勤めた会社を辞め、
列車・バス・徒歩・船・飛行機を乗りついで、
300日間(+延長)、夫婦で
世界30カ国を旅したお話。

*ブログ開設
 2011年3月31日
*旅の期間
 2011年6月~2012年5月

ふたりの連絡先
連絡先が分からない方は下記の専用フォームから送ってください。
世界を旅する仲間達
RSSリンクの表示