#118 グランドサークル・ドライブ計画~LA(アメリカ)

 
メキシコ、カリブ海の15日間、楽しかったなぁ。。。


そして、ついに次なる国は、大国アメリカ。

降り立ったのは西海岸 ロサンゼルス!!

いつの間にやら・・・

27カ国目!!


IMG_1233_380.jpg 



アメリカへの入国は、

渡航ビザ免除システム「ESTA(電子渡航認証システム)」を

ネットで事前に登録しておくことに始まる。


アメリカ本土への上陸は初めて。

またESTAが導入されてからのアメリカ入国も二人とも初めて。


でもこのESTA、登録手数料、一人US14ドルかかる。。。

今までビザが必要な国も多数あったが、短期の観光なら、

無料でビザシールを貼ってくれるところもあっただけに、

結局お金取られるビザ免除の為の手数料の意味がわからない・・・

「電子ビザ」って言えばいいのに・・・


そして、アメリカの入出国審査、荷物検査・・・

係員が最も高圧的です。。

何人に対してもだと思うけど、、、

アメリカの力関係を見るようで、いやでした。。



ロサンゼルス空港(通称LAX)には夜10時頃に着いたので、
 
まずは空港近くの安めのホテルへ向かうことに。


空港から電話をかけて、所定の場所で待つものの

一向に迎えが来ない。

常夏のカンクンから来たせいもあるが、LAの夜は寒い!!

すぐにフリースとウィンドブレーカーを重ね着する。


隣に並んでる他の客たちは次々と迎えが来るが、

寒空の下、45分経っても来なかった。


そのうち、循環しているバスのおっちゃんが、

「一体どこのホテルが迎えに来てないんだ?」

と親切に声をかけてくれて、もう一度

ホテルへ電話をかけ、念を押した。


結局1時間以上待ち、ようやく来た迎えの車に乗り、

ホテルに到着し、うちらの電話を受けたでかいレセプションの男に、

1時間以上も待った! というクレームを言ったら、

完全に逆切れされて、

「LAXは広いんだ。

お前らがどこで待ってるかなんて知らねぇんだよ!! 」

という感じでどなり返されてしまった。

((じゃあどうやって2度目のピックアップはすぐに見つけたんだ??))

どうやら、一回目のピックアップで、別の新しい客を拾ったが

それが電話をしたうちらかどうかを確認しなかったようだ。


そして、宿におかしい振る舞いの客が・・・

周囲の客に「F〇ck you !」と怒鳴りながらからむ、

絶対にからみたくない客がうろうろ・・・


出だしからアメリカの印象、悪いです。。


そして、アメリカの物価が高い!! 特に宿!

そして、今まで世界各地で泊まっていた「安宿」。

という概念、この国には無かった。。


こちらで言う安モーテルといっても最安でも5千円超え・・・

あっという間に旅の宿の最高額を更新。。。


とにかく、アメリカの旅、他の世界の国々と一線を画します。

なにからなにまで事情が違う。


今まで、「欧米は・・・」と、ひとくくりにしてましたけど、

アメリカは、ヨーロッパや南米とも全く違う世界でした。


スーパーには、なんでも揃っているし、
 
トイレは綺麗だし、必ず紙はあるし、そのまま流せるし。


でも、何かが違う・・・

最も先進国である反面、感じる圧力や・・・


- - - - - - - - 


さてっ!!!


この広大なアメリカを旅するなら、レンタカーを借りよう。

この国では足が必要だ。

ということで、 メキシコにいるとき、ネットで車を予約しておいた。


それが、フォード!

IMG_0439_380.jpg 


そして、アメリカは、左ハンドル! 右車線!!



そしてここ~アメリカでーー、


車を借りて・・・


友達と合流します!!



そしてーー


カリフォルニア州、ネダバ州、ユタ州、アリゾナ州を


国立公園が点在する通称・・・


“グランド・サークル”を ドライブする計画!!!



初めての左ハンドル、


びびる~~ 




グランドサークルをまわる前に、


手始めに、ハリウッドまで15分ほどドライブして練習!!



IMG_0531_380.jpg 



IMG_0460_380.jpg 




アカデミー賞授賞式が行われるコダック・シアター


IMG_0519_380.jpg 




チャイニーズ・シアターの前には、


ハリウッドスター達の手形が!!!


映画大好きの僕には、手形を探すのも楽しい!!


IMGP6401_380.jpg 




IMG_0488_380.jpg 




おぉ、スターウォーズの登場人物たちだ!


IMG_0498_380.jpg 



<<アキの一言>>
 
・ようやく英語圏、なのに言ってる英語が全く分からず・・・

・地図に載ってたハリウッド。
 けど、ほんとのハリウッドだったと知らなかった。


- - - - - - - - - - - - - - - -
Los Angels / AMERICA 



テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#119 "pull over"~フリーウェイ(アメリカ)

  
車を借りた後、


昨年渡米し、ワシントンDCに住む僕らの友達、

さいちゃんがLAに来ている!!

そしてLAのホテルの前で待ち合わせ!


この旅で初の、日本での友達と合流です!

約1年ぶりの再会! しかも、LAで!

なんという不思議な感覚!!


昨年渡米したさいちゃん、

昨年同じ時期に世界一周の旅に出た我ら。


共にいろいろな壁へ突っ込んでいった一年であったろう。


未知なる環境へ突っ込んでいって、

自分がどんな反応をするのか、自分だってわからない。

そういうのは年齢と共に大体分かってきて、

30代にもなれば、自分の将来が想像できるものだ。

けど・・・


“想定外の事が起きた時こそ、冒険の始まりなのだ”

だって。

想像していた展開と違うからこそ、人生は楽しいんだね。

それは旅も人生もきっと同じだ。


旅に出る前に思った。

5年先、10年先の人生設計をする。

10年先は遠すぎるんだ。

10年先が、想定通りにやってきたとしたら、

それは、僕が一番恐れていることなのかもしれない。





ところで、、、、


最初の目的地ソルト・レイク・シティへ向かうフリーウェイで、

どうも、後ろをぴったり付けてくる派手な車がいる。

やだな~~そういうの。。。

関わりたくないなぁ。。。


のド派手な明かりを光らせて・・・って、


パトカーじゃん!!!!



路肩に寄せろってか!!!


試しに路肩に寄せたら、あぁーぴったり後ろに停まったよ。。。


こういう時、ハンドルに両手を置いて、じっとしてるんだよなぁ。。


サイドミラーに、、、


腰の銃に手をかけた警官が近寄ってくるのが見える~~


運転席の傍に立つ警官が覗き込む。 ウィンドウをおろす。


「☆%#8&☆& pull over #$%&ー」


ネイティブスピーカーの英語・・・ヒアリング半分しかわからん。


そこで、同乗のさいちゃんがいてよかった!!


この一年で英語の上達が著しい!!


状況説明して、


まぁスピード違反だったんだけど。


制限速度75マイル(時速120km)のところを、


90マイル(時速144km)で走ってたって。


パスポートと国際運転免許証を提示して、しばらくして、


注意を受けただけで、特に罰金もなく解放されました。


でも、よく考えたら、自分の前後にずっと車がいたし、


ずっと流れに乗っていたので、90マイルも出てなかったはず。


おそらくランダムに停めさせて、他に怪しいことがないかを


反応を探っているということのようです。


自分に非があろうが無かろうが、警官に抵抗してはいけないという


ことだと思うけど。。


この時、 pull over(路肩に停める) という言葉を覚えました。


さて、朝8時半からひたすら車を走らせ、14時間、


ついに夜10時にソルトレイクシティへ到着。


- - - - - - -


翌日、さいちゃんが日本にいた時、

英語を教えてくれた先生(といっても年下)が

ソルトレイクシティに住んでいて、

さいちゃんと先生が再会!


さぁ英語の上達ぶりを見せてあげて~~

と思ったけど、彼は日本語が話せるので、

僕らの手前、日本語での会話になった。


そして一日、ソルトレイクシティを案内してくれました。


ソルトレイクシティの街並みは、

昔冬季オリンピックが行われた街なんだけど、

道幅は広くと、とても整然としているし、

混むこともないし、ごみも落ちていないし、

本当に綺麗だった。




IMG_0578_380.jpg 



演奏会も覗かせてもらい、


IMG_0586_380.jpg 




桜まで!


まさか海外で桜を見ることができるとは・・・ 思ってなかった。


IMG_0592_380.jpg
 






IMG_0599_380.jpg 





次に連れていってもらったのは、


「アンテロープ・アイランド」というソルトレイクに


浮かぶ島で州立公園に指定されている。



そこのバーガー屋で昼飯を。


この肉、ちょっと普通の肉じゃないよ。


その正体は・・・




IMG_0642_380.jpg
 



バッファロー!!


ここアンテロープアイランドには、アメリカ・バッファローがいる。


そして、バッファローバーガーが食べられる。 ということでした。



IMG_0754_380.jpg 


アメリカ・バッファロー、別名バイソン。


そういえばケニアのサファリでバッファローを見たけど、


ケニアで見たのは、アフリカ・バッファロー。 種が違うんですね。



この日は、島内を10kmほどトレッキングコースを散策した。


鹿? 



IMG_0726_380.jpg 



1日、ソルトレイクシティと郊外を案内してくれたアレックス。


ありがとう☆



アメリカ日記、本当にいろんな事があって、

なんだかとても書ききれない!




<<アキの一言>>

アメリカ、でかっ

走っても走っても景色は変わらず・・・




- - - - - - - - - - - - - - - - - - 
Salt Lake City / AMERICA




テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#120 美しき自然の造形美~(アメリカ)

  
英語の先生と別れ、再び車に乗り、

翌日、3人でソルトレイクシティを出発した。


アメリカの道は果てしない。


DSC_6412_380.jpg  



次に目指したのは、


「アーチーズ国立公園」



バランス・ロック


IMG_0799_380.jpg 



ダブル・アーチ

DSC_5892_380.jpg 



45分ほどトレッキングの後に夕暮れに間に合った

デリケート・アーチ。


IMG_0809_380.jpg 






さらに移動日をはさんで、


次に訪れたのは、「アンテロープ・キャニオン」


ここは国立公園ではなくて、


先住民族ナバホ族の敷地にあり、


ナバホ族のガイド無しには入れない。

(そして高い・・・)


この岩の割れ目から入る。


DSC_6169_380.jpg 





DSC_6007_380.jpg 




DSC_6067_380.jpg 


メキシコのセノーテでは、

泉に光が射す光のカーテンを見ることができたが、

ここアンテロープ・キャニオンでは、

岩間に射しこむ光のビームがまた幻想的。

 

 IMG_0914_380.jpg 



IMGP6545_380.jpg 





IMGP6586_380.jpg 




IMGP6611_380.jpg 




アンテロープ・キャニオンを見た後、


次に訪れたのは、「Horseshoe Bend」。 


ここは無料ね。


危ないですよ、、、


DSC_6202_380.jpg 





おぉ、これは~~ でかい・・・


巨大すぎて写真で見ると、なんか伝わらん。。。


吸い込まれるよう。


IMG_0982_380.jpg 






IMG_0996_380.jpg 



アメリカはでっかくて、写真に残すのも難しいっす。




<<アキの一言>>

・アリゾナサンラ~イズ。あなずぁ~ば~じょん。

・ローカル感たっぷりのリカーショップ。

 白髪のおばーちゃんも絵になるねー


IMG_1051_380.jpg 




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Salt Lake City -->> Moab -->> Kanab / AMERICA



テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#121 すり抜けたラッキーナンバー7~(アメリカ)

 
僕らが滞在の拠点として選んだのはKanabという町。

kanabを選んだのには・・・大きな理由がある!!


月曜から金曜まで、この町で早朝、

ある抽選が行われている!!

それに参戦するため。


それは・・・

「The Wave」だ。


IMG_0887_380.jpg 



秘密の場所にある、the wave。

選ばれた20人だけが見ることができる。

その抽選がここkanabで平日毎朝行われているのだ!!!


kanabへ到着後、あらかじめネットで調べておいた

オフィスの住所へ向かう。

ここかぁ。


IMG_0849_380.jpg 


ここで毎朝どきどきイベントが行われているんだな!


ちょっとだけ覗いてみるとぉ・・・


IMG_0850_380.jpg 


「WE HAVE MOVED!!!」(移転しました)


の張り紙が!!


あぶねーーー!! 事前に下見に来ておいてよかった。

当日にコレ見つけてたら、抽選に遅刻してたかも!!

早速メモにかかれた新しいアドレスを辿ると、

ここが現在の会場だぁ。


IMG_0865_380.jpg 




下見OK! 明日からの抽選に備えよう!



この「The wave」の抽選。

簡単にルールを解説すると、

インターネット抽選も行われていて、

・インターネット抽選で10名
・会場抽選で10名、

計20名が毎日選出される。


全米、世界中から応募があり、

インターネットでの応募は、一回の抽選参加に5ドルかかる。

そして倍率は100倍とも言われている。

(これなかなかいい商売だよな・・・)

一回参加すると、3ヶ月は参加することができない。

それに比べて、会場での抽選は

無料だし、毎日抽選に参加してもよい。

はるばるここまでやって来た人達だけの中から抽選されるので、

確率は高い。。はず。


抽選に受かると、

翌日のTHE WAVE見学の地図と権利が与えられる。

抽選会は月曜~金曜まで行われ、

土曜・日曜は抽選会場のオフィスが閉まるので、

金曜日には、土曜・日曜・月曜の分の抽選が

まとめて行われる。

ただ、金曜日の抽選では、

土曜・日曜・月曜のどれに応募するかを

選ばなくてはならない。

・朝8時半から登録開始

・朝9時から抽選開始

(※2012年3月時点の情報です)


- - - - - - - - - - - - -


で、僕らは水曜日が抽選参戦初日。

8時半ちょい前に会場入り。

おぉ、集まってきているではないか。


IMG_1192_380.jpg 


会場へ集まってきた人達に、スタッフから

決して不正をしないように、念を押される。

抽選は1グループにつき、1枚の登録ができる。

過去に1グループで複数枚の応募を出して、

失格になった人達がいるとか・・・



さぁ、抽選開始!

この日は、23組59名が会場抽選に参加。


IMG_0882_380.jpg 


抽選は、町内会の抽選くじに使いそうな、ぐるぐるまわすやつ。。

妙な会場の緊張感に、朝から吐きそう!とか

なんか見えない圧迫感が押し寄せる~~!



僕らの抽選番号は・・・ 6番!

1グループで2名とか3名とか登録してるから、

10名の当選者なんて、3~4組で終わってしまう。

だから23組の中、3~4組が当選する計算だ。


で、最初の番号が読み上げられる。。。。。


「No...1 」 Oh~~~~~ 会場が妙に静かだ~

「No...3」  Oh~~~~~  そう簡単には当たらないかぁ。。

「No...14」 Oh~~~~~ 次が最後かなぁ~~

「No...15」 No~~~~~ ぎゃ~


終了~~~~


あっさり初日は落選。。。。

あ、、明日があるさ・・・


そう、これでめげるわけにはいかない!!!!

「THE WAVE」の絶景を見るために!!!


- - - - - - - - - -


翌日、木曜日の朝、再び8時半前に会場入り。 


今日の僕らの抽選番号は・・・1番!

応募グループ数は、22グループ。


で、最初の番号が読み上げられる。。。。。


「No...2 」 Oh~~~~~ 今日の会場は拍手が起きた・・・

「No...17」  Oh~~~~~ お願いします!!

「No...19」 Oh~~~~~ まだまだぁ!!

「No...20」 No~~~~~ やめて~~~

「No...14」 No~~~~~ ・・・・・・


終了。


二日目も落選。。。。 



これでめげるわけにはいかない!!!!

「THE WAVE」の絶景を見るために!!!


- - - - - - - - - -


翌日、金曜日の朝、再び8時半前に会場入り。 

金曜日は、土曜・日曜・月曜の3日分の抽選がまとめて行われる。

まず僕らは、土曜に応募をして、抽選開始を待った。


3日分抽選があるだけあって、

会場を訪れている人数も多い。


そして、応募の用紙が、各曜日に重ねられていく・・・

それを見ていると、明らかに、月曜分の応募が少ない!!


それはそうかもしれない。

今日は金曜。月曜分に応募して当選したら、

月曜まで待たなければならないのだから・・・


でも明らかに少ない応募数の月曜に

めちゃ魅力を感じる!!!


で、急遽応募用紙を、土曜から月曜へ変更した!!

これが吉と出るのか、凶と出るのか!?!?!?

応募の曜日を変えたことで、

それを見た他の応募者達も、抽選開始の直前に

曜日変更に動き出した。


結果・・・

土曜の応募総数: 22グループ

日曜の応募総数: 8グループ

月曜の応募総数: 8グループ

というバランス。


で、僕らの月曜の抽選番号は・・・7番!

応募グループ数は、8グループ。


で、最初の番号が読み上げられる


「No...1 」 Oh~~~~~ だいじょうぶだいじょうぶ 

「No...2」  Oh~~~~~ だいじょうぶだいじょうぶ・・

「No...3」 Oh~~~~~ だいじょうぶだいじょうぶ・・・

「No...6」 No~~~~~ 

「No...7」 !!!!!!!


・・・続く。


<<アキの一言>>

・当たる人は当たる。



- - - - - - - - - - - - - -
Kanab / AMERICA

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#122 ついに来たグランドキャニオン!~(アメリカ)

  
THE WAVE の抽選会場。

「No... 7 !! 」 の当選番号が発せられる。

その7番の抽選番号を持ったぼくら3人は、


深いため息を漏らした!!


それは何故か!?



ひとつ前までの抽選で、既に4組9名が当選していたからだ。

会場抽選の定員は、10名。


その時点で、

当選したとしても僕らの中から1名しか行けないからだ。


ちーーーーん。


ということで、僕らは当選を辞退。


その後も抽選は続いたが、2名のカップルが当選。

ひとりを残し、女性がひとり当選を受けたのでした。

そう、ラッキーナンバー7は、われらの手からすり抜けて

落ちてしまったんです!!!


ちーーーーーん。。


会場を去り際、

アキとさいちゃんから発せられた深いため息が

会場に響き渡るのでした。。。。



これ以上の抽選参加は日程が足りなくなってしまうので、

the Wave落選のショックを振り切るかのように、

我々はkanabを発ち、

次の目的地グランドキャニオンへ車を飛ばした。





で、その前にこのkanabの町から、

毎日いろんな所へ出かけていたので、その紹介。



★レッドロック・キャニオン


IMG_1101_380.jpg 





★ブライスキャニオン


DSC_6208_380.jpg 





DSC_6248_380.jpg 





DSC_6308_380.jpg 


ブライスキャニオンを半日トレッキング。







★Coral Pink Sand Dune

IMG_1161_380.jpg 





IMGP6796_380.jpg 



夕暮れ時の砂丘は本当に綺麗だった。

暮れ始めてから没するまで、わずかの間だったが、

砂紋が作り出す光の陰影、美しくてやっぱり好きです。

 


- - - - - - - - - - -


そしていよいよ本命へ向かう。

IMG_1216_380.jpg 



★グランドキャニオンだ。


IMG_1238_380.jpg 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グランドキャニオンの起源は今から7000万年前、
 
この一帯の広い地域がカイバブ・アップリフトとよばれる

地殻変動により隆起したことに始まる。 

約4000万年前、コロラド川による浸食が始まる。 

峡谷は500万年前にほぼその全容を現し、 

現在見られるような峡谷になったのは、 約200万年前である。 

そして今もなお、浸食は続いており、 

最古でおよそ20億年前の原始生命誕生時の地層を浸食している。 

グランドキャニオンの断崖は平均の深さ約1200m、 

長さ446km、幅6km~29kmに及ぶ。最深地点は1800m。 

~~ Wikipedia 「グランド・キャニオン」より~~



DSC_6428_380.jpg 







DSC_6465_380.jpg 





グランドキャニオンで夕暮れを待った。


DSC_6502_380.jpg 


今までは、切り立った岩山を見ることが多かったが、

グランドキャニオンは自分の立ち位置から下に

とてつもない大きさの渓谷が広がる。


正直、大きすぎてどう受け止めたらいいかわからない。

普段日常で見ていた、アスファルトに覆われた街の風景というのは、

地球の姿を完全に覆い隠している姿なわけで、

今目の前に広がる荒涼とした風景が、本当の地球の裸とも言える。


そんな地球を開拓して街を造り繁栄を続けている人間の力も

とてつもないと感じるし、

今ここに放り出されたら何もできない無力さも感じる。


どっちにしろ、

地球スケールの自然にも、

人間の力にも、打ちのめされた感じですね。


ただ、アスファルトの街を造るんじゃなく、

この地球スケールの自然を崇めて、

その中で生きた先住民の人達の感覚の方が、

人間の本心に近い気がしたのは、

僕だけじゃない気がする。



- - - - - - - - - - - - -


翌日はグランドキャニオンをトレッキング。

渓谷へと下っていき、戻ってくるコース。往復で10km弱。



じっとこちらの様子を伺うのは・・・


IMGP6889_380.jpg 




ハロー グランドキャニオンの住人さん


IMG_1314_380.jpg 





<<アキの一言>>

グランドキャニオン

どれくらいでっかいかというと、、、、

「これっくらい。」   
「伝わらないって。。。」


IMG_1332_380b.jpg  


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Kanab -->> Grand Canyon / AMERICA


テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

全記事・一覧
記事メニュー

━━↓↓出発前↓↓━━
■世界一周計画 (5)
 ┣●旅について (1)
 ┣●世界一周について (1)
 ┣●ルートと行き先 (1)
 ┗●期間と予算 (2)
■準備編 (5)
 ┣●会社を退職 (1)
 ┣●やる事 (2)
 ┗●持ち物 (2)
■出発直前日記 (4)

━━↓↓出発後↓↓━━
■プロローグ (1)
■[第一部] 東南アジア (35)
 ┣●タイ (3)
 ┣●ラオス (6)
 ┣●とあるビーチ (6)
 ┣●タイ(再) (7)
 ┣●カンボジア (6)
 ┗●マレー半島縦断 (7)
■[第二部] 南アジア (12)
 ┣●ネパール (3)
 ┗●インド (9)
■[第三部] ヨーロッパ (28)
 ┣●トルコ (7)
 ┣●ギリシャ (9)
 ┣●イタリア (6)
 ┗●スペイン (6)
■[第四部] アフリカ (25)
 ┣●モロッコ (3)
 ┣●エジプト (4)
 ┣●ケニア (4)
 ┣●マダガスカル (8)
 ┗●ナミビア・南アフリカ (6)
■[第五部] 南米 (14)
 ┣●ブラジル (2)
 ┣●アルゼンチン・チリ (5)
 ┣●ボリビア (3)
 ┗●ペルー・エクアドル (4)
■[第六部] 中米・北米 (10)
 ┣●メキシコ (4)
 ┗●アメリカ (7)
■[第七部] オセアニア (9)
 ┣●ニュージーランド (3)
 ┣●バヌアツ共和国 (4)
 ┗●オーストラリア (2)
■エピローグ (1)
★旅のコラム (4)
 ┣●旅するあなたへ (1)
 ┣●おれたちは東洋人 (1)
 ┣●旅に出るあなたへ (1)
 ┗●想像を飛び超える日 (1)
★旅中の“なう”集 (12)

━━↓↓帰国後↓↓━━
■Special Thanks To (1)
■旅の振り返り (10)
 ┣●ルートのおさらい (1)
 ┣●お会計 (2)
 ┣●トラブル集 (3)
 ┣●回想エピソード集 (2)
 ┗●撮影動画集 (2)
■トピックス (24)
 ┣●絶景ランキング/10選 (4)
 ┣●地球を旅する 移動編 (2)
 ┣●世界を旅する仲間達 (2)
 ┣●GPSの軌跡と旅する (1)
 ┣●映画と旅する (1)
 ┣●スケッチと旅する (1)
 ┣●世界のビール (1)
 ┣●世界の飯 (6)
 ┣●世界の紙幣 (1)
 ┣●君の宗教は何だ? (1)
 ┣●世界の言語と公用語 (1)
 ┣●世界の人種とルーツ (1)
 ┗●ムービー作りました (2)
■これからの僕ら (1)
 ┗●行きたいところ (1)
■この一年半で感じたこと (5)
 ┣●旅の余韻はなかった (1)
 ┣●旅に出た3つの理由 (1)
 ┣●得たこと (2)
 ┗●僕たちの『旅』 (1)
■エンディング (1)
 ┗●New Adventure (1)
■あとがき (1)
 ┗●そして、新たな… (1)

★発表の場 (1)

 ┗●世界一周写真展 (1)


  ※( ) は記事数
記事更新履歴
月別記事・一覧
始めからぜーんぶ読みたい人は
こちらがおすすめ!
(日付の古い順に表示)
おすすめ記事・一覧
【反響が大きかった記事】
【好きな記事】
【絶景記事】
【よく検索される記事】
【アクセスの多い記事】
 などのおすすめ記事を
 ピックアップ!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2人の世界一周ルート
2011年6月 出発
2012年5月 帰国

※地図をクリックすると大きく表示されます。
IMG_3310__380.jpg
Twitter...
[掲示板] ご意見・ご感想
ご意見・ご感想などどうぞ
Comments<>+-
Trackback <> + -
世界一周ダイジェストムービー
ブログ・プロフィール
「300日間 世界一周
(Around the World in 300 Days)」

著者: TAKAO & AKI

TAKAO & AKI

  
いまだ地に足が着いていない
30代バックパッカー(夫)と、
南国志向の元ダイビングインストラクター(妻)。
夫は12年間エンジニアとして
勤めた会社を辞め、
列車・バス・徒歩・船・飛行機を乗りついで、
300日間(+延長)、夫婦で
世界30カ国を旅したお話。

*ブログ開設
 2011年3月31日
*旅の期間
 2011年6月~2012年5月

ふたりの連絡先
連絡先が分からない方は下記の専用フォームから送ってください。
世界を旅する仲間達
RSSリンクの表示