旅について

 
僕らが大人になるまでの間に

価値観を形成していくうえで、

実にたくさんの価値観の刷り込みがある。


嫌だけどやるのがあたりまえと教えられていること、

しかたがないと思ってやっていること。


その多くは、日本人の文化的な刷り込みであったり、

教育課程での刷り込みであったり、

周囲の人達との付き合いの中で刷り込まれていくものだ。


大人になってからは、

情報を取捨選択することができるが、

気づいたときには、既に固定観念に縛られている。

固定観念の元に、情報を取捨選択するもんだから、

結局何も変えることができない。


ゆえに、理想や幸福を追い求めて選択し進んでいるはずが、

気づくと何も変わっていない不満の延長線上にいる。


それでは何が理想と違ってて、

心が満たされないのかがわからないだろう。



それは理想そのものが、

本人の価値観に従って作り上げたものではないからだ。

いや、もっと言うと、それまでの本人の価値観そのものが、

本当の本心ではない可能性がある。



そこから抜け出すには刷り込まれた価値観を一旦ぶち壊す必要がある。

なんだか大変そうですか?


でも誰にでもできることだと思います。

僕はそんな事をずっと意識して生きてきました。



ヒントは、

普段の日常とは異なる世界に生きる人と交流を持つことです。



僕にとってはそれが旅なのです。



* * *


大人になるといろんな天秤を持つようになる。


これをやりたいけど、こういう事情があるから。

いろいろ見比べて最善の方法を選びましょう。と言われる。


この世間から見る最善の選択っていうのが、なかなかクセ者だと思う。

自分が納得しなきゃそれは最善の選択じゃないはずです。


一番の誤解は、世間で言う最善の選択を選んで、

これが一番損しない、よかったよかったと、

周りに認められるうちに、自分の意思だと勘違いすること。


それは時に多数派の中にまぎれていたり、

常識でもないのに、常識と言う皮をかぶっていたり、

世の中には損をしないためのノウハウ本で溢れているから

誤解するのも無理はない。


しかし、自分の価値観はいつの間にやらどこへいったんでしょう?


本当に納得したいなら

世の中のマニュアルに見る、ちっちゃい損得で人生を選んだり、

条件を満たせば幸せになれると思ってると難しいんじゃないかな。


自分にとって長い人生の間で一番重要なのは、

自分が納得しているかどうかだから。



だから。

この旅を決めた僕の心は満たされています。




テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

世界一周について

 
子供の頃、誰でも一度は夢見た世界一周の旅。 


大人になって、忘れるどころか、その箱を開けてしまった。


世界を旅をしたい、世界をこの目で見たい
(「80日間世界一周」を読んで)

地球の本当の姿を見たい
(英TV「BBC EARTH」に魅せられて)

無人島へ漂着したらどうする
(米TV「LOST」にハマって)

世界の絶景を巡る 
(映画「The Fall ~落下の王国~」に感動して)

まだ見ぬ文化と人々。。


これまでダイビングや旅を通じて、

地球の自然や、冒険、奇跡的な出会いに魅せられてきた。

そして今 「300日間 世界一周」 の旅を計画しています。


電車・バス・徒歩・船舶・飛行機で。

できるならば点より線で結ぶ旅。

7日~10日毎に風景を変える。

異国の日常を渡り歩く。

日々新たな発見を。

人生には冒険とサプライズが必要。
 
これから出会うたくさんの人達と、未知の世界へ


しばし旅に出ます。  

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

予防接種

 
出発の2ヶ月前くらいから予防接種の用意が必要になります。

僕らが受けようと決めたのは5種+抗マラリア剤の購入。

・狂犬病   1回¥12,500 x 2回 
・日本脳炎  1回¥7,000
・破傷風   1回¥3,500
・A型肝炎  1回¥8,700 x 2回
・黄熱病   1回¥11,000
・抗マラリア剤の購入 6錠 ¥9,000 
-----------------------------------------------
合計: ¥72,900 /ひとりにつき 


特にこの予防接種と海外旅行保険が、僕らの懐にはだいぶ痛手ですが、

渡航先に応じて、また期間が長いので、

心配なものは受けていこうってことにしました。

狂犬病を除けば、蚊を媒体にした感染なので、

蚊とはずっと格闘して行きそうです。


狂犬病は、噛まれて感染すると100%死亡って

書いてあったので、迷わずリストに加えました。


黄熱病は、接種を証明するイエローカードがないと

入国できない国もあるので、僕らには必須です。


予防接種は海外でも接種でき、

どうやら海外の方が安いようですが、2回法の予防接種は、

一定期間あけて同じワクチンを受けなければならないので、

海外で受ける場合には注意が必要です。

環境によっては、その病院の街に足止めになるので。


僕らは他に調べることがたくさんあって、

迷ってる時間もないので、考えるのが面倒になって

とっとと日本で接種しました。


予防接種は地域の病院でも、問い合わせてみると

受け付けているところもありました。


生ワクチンは予約が必要で、値段は施設によってまちまち。

黄熱病だけは、受けられる施設は限られていて、

僕らは、希望の予防接種が全部受けられる

『日本検疫衛生協会』で受けることにしました。 
 

相談に行って、以下のようなスケジュールを組んでもらい、

定期的に通って、接種してもらっています。



~スケジュール~


初日: 狂犬病の1回目と、A型肝炎の1回目

2週間後: A型肝炎の2回目と、破傷風

4週間後: 狂犬病の2回目と、日本脳炎

6週間後: 黄熱病

~~~~~~~~

2回法の予防接種は、1回目の接種から、一定の期間

空けてから、2回目を接種しなければなりません。

黄熱病は接種後、別のワクチンを3ヶ月接種できません。

また、接種後10日程度は様子を見た方がいいということなので、 

おのずと黄熱病の接種が一番最後になり、

出発10日前程度までに打ち終えているのが望ましいので、

やはり2ヶ月程度前から準備するのが妥当なんだと思います。 

 

[記:TAKAO]
 

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

世界一周ルートを考える

 
準備期間中、もっとも時間を割いているのが、このルート検討。
 
ほぼ毎日夫婦であーだこーだ言い合って、

一番悩んでもいて、一番楽しいところでもある。 



期待に反するかもしれませんが、

事前に検討したルートをブログで公開することはありません。

実際のところどう変わるかわからないし、

ルートは大切な宝箱のひとつなので、

あらかじめ教えてしまうのは、つまんないからさ。 


ブログ以外でなら、気軽に答えられると思います。

もちろん、途中合流したい人には教えますよ 

何月頃に、どの辺にいそう? とかね。




000076.jpg


ルートは、

      西周りにするの? 東周りにするの?
 
      最初の国はどこにするの?

      最後の国はどこにするの?

      クリスマスはどこで迎えたいの?

      ニューイヤーはどこで迎えたいの?


世界中でカーニバルがあり、世界中で季節限定の自然現象がある。


あんまりガッチリ決めてしまうのも旅がつらいし、

300日間という期間でルートを一切考えないっていうのは勿体無い。

一切考えずに行くなら、300日間という期間に限定したくない。



ルートや日程はなるべくフレキシブルにしたいし、

なるべく陸路を増やしたいし、

移動ばっかりじゃつまんないからじっくり滞在したいし、

金銭的に抑えたいし、

寄りたい町には寄りたいし、

雨季・乾季など考えながら行きたいし、

行きたい場所は、次々 とめどなく溢れてくる


あ~ やばいっしょ これ楽しすぎるでしょ


[記:TAKAO]
 

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

全記事・一覧
記事メニュー

━━↓↓出発前↓↓━━
■世界一周計画 (5)
 ┣●旅について (1)
 ┣●世界一周について (1)
 ┣●ルートと行き先 (1)
 ┗●期間と予算 (2)
■準備編 (5)
 ┣●会社を退職 (1)
 ┣●やる事 (2)
 ┗●持ち物 (2)
■出発直前日記 (4)

━━↓↓出発後↓↓━━
■プロローグ (1)
■[第一部] 東南アジア (35)
 ┣●タイ (3)
 ┣●ラオス (6)
 ┣●とあるビーチ (6)
 ┣●タイ(再) (7)
 ┣●カンボジア (6)
 ┗●マレー半島縦断 (7)
■[第二部] 南アジア (12)
 ┣●ネパール (3)
 ┗●インド (9)
■[第三部] ヨーロッパ (28)
 ┣●トルコ (7)
 ┣●ギリシャ (9)
 ┣●イタリア (6)
 ┗●スペイン (6)
■[第四部] アフリカ (25)
 ┣●モロッコ (3)
 ┣●エジプト (4)
 ┣●ケニア (4)
 ┣●マダガスカル (8)
 ┗●ナミビア・南アフリカ (6)
■[第五部] 南米 (14)
 ┣●ブラジル (2)
 ┣●アルゼンチン・チリ (5)
 ┣●ボリビア (3)
 ┗●ペルー・エクアドル (4)
■[第六部] 中米・北米 (10)
 ┣●メキシコ (4)
 ┗●アメリカ (7)
■[第七部] オセアニア (9)
 ┣●ニュージーランド (3)
 ┣●バヌアツ共和国 (4)
 ┗●オーストラリア (2)
■エピローグ (1)
★旅のコラム (4)
 ┣●旅するあなたへ (1)
 ┣●おれたちは東洋人 (1)
 ┣●旅に出るあなたへ (1)
 ┗●想像を飛び超える日 (1)
★旅中の“なう”集 (12)

━━↓↓帰国後↓↓━━
■Special Thanks To (1)
■旅の振り返り (10)
 ┣●ルートのおさらい (1)
 ┣●お会計 (2)
 ┣●トラブル集 (3)
 ┣●回想エピソード集 (2)
 ┗●撮影動画集 (2)
■トピックス (24)
 ┣●絶景ランキング/10選 (4)
 ┣●地球を旅する 移動編 (2)
 ┣●世界を旅する仲間達 (2)
 ┣●GPSの軌跡と旅する (1)
 ┣●映画と旅する (1)
 ┣●スケッチと旅する (1)
 ┣●世界のビール (1)
 ┣●世界の飯 (6)
 ┣●世界の紙幣 (1)
 ┣●君の宗教は何だ? (1)
 ┣●世界の言語と公用語 (1)
 ┣●世界の人種とルーツ (1)
 ┗●ムービー作りました (2)
■これからの僕ら (1)
 ┗●行きたいところ (1)
■この一年半で感じたこと (5)
 ┣●旅の余韻はなかった (1)
 ┣●旅に出た3つの理由 (1)
 ┣●得たこと (2)
 ┗●僕たちの『旅』 (1)
■エンディング (1)
 ┗●New Adventure (1)
■あとがき (1)
 ┗●そして、新たな… (1)

★発表の場 (1)

 ┗●世界一周写真展 (1)


  ※( ) は記事数
記事更新履歴
月別記事・一覧
始めからぜーんぶ読みたい人は
こちらがおすすめ!
(日付の古い順に表示)
おすすめ記事・一覧
【反響が大きかった記事】
【好きな記事】
【絶景記事】
【よく検索される記事】
【アクセスの多い記事】
 などのおすすめ記事を
 ピックアップ!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2人の世界一周ルート
2011年6月 出発
2012年5月 帰国

※地図をクリックすると大きく表示されます。
IMG_3310__380.jpg
Twitter...
[掲示板] ご意見・ご感想
ご意見・ご感想などどうぞ
Comments<>+-
Trackback <> + -
世界一周ダイジェストムービー
ブログ・プロフィール
「300日間 世界一周
(Around the World in 300 Days)」

著者: TAKAO & AKI

TAKAO & AKI

  
いまだ地に足が着いていない
30代バックパッカー(夫)と、
南国志向の元ダイビングインストラクター(妻)。
夫は12年間エンジニアとして
勤めた会社を辞め、
列車・バス・徒歩・船・飛行機を乗りついで、
300日間(+延長)、夫婦で
世界30カ国を旅したお話。

*ブログ開設
 2011年3月31日
*旅の期間
 2011年6月~2012年5月

ふたりの連絡先
連絡先が分からない方は下記の専用フォームから送ってください。
世界を旅する仲間達
RSSリンクの表示