

#71 エスパーニャの休日~バルセロナ(スペイン)

 
Barcelona / SPAIN
- - - - - - - - - - - - - - -

バルセロナは、地中海に面しているので、

内陸部のマドリードなどよりも気温が高く、

温暖な地中海性気候。



マドリードの気候を調べてきた僕らは、

厚着で上陸したら、汗だくになり、

あわてて昼間Tシャツになった。



海見よー見よーということで、

海辺を散歩。



IMG_9473_360.jpg 




IMG_9515_360.jpg 





この日は休日だったので、

エスパーニャ(スペイン人)達が多く集う。



スペインは、イタリアに比べて、、

美形が少なくなった。。。

やはり、イタリアが特別なんだな。

そして、服装も垢抜けないというか。


国柄が違うと、本当に何もかもが、ちょっとずつ違う。





コロンブスの像を発見。

そうか、コロンブスはスペインだったか。。

IMG_9527_360.jpg



スペインでは、東洋人と出会うことは意外と少ない。

たまに見かけるのは、たぶん日本人。


この日、写真を撮って。と、声をかけられた。

話しかけてきたのは、なんとインドネシア人の夫婦だった。

きっとどっかの社長さんに違いない。



なんとなくエスパーニャと同じ休日を過ごし、日が暮れる。



バルセロナは、治安があまり良くない。


夜間は酔っ払いも多いし、


昼間の喧嘩も見かける。


夜間はあまり出歩かないが、


昼間でも、大きな荷物を持って到着する旅行者、


特に日本人は狙われているというのを肌で感じる。




とはいえ、しかし面白いんだ、スペインのセンス。


そんなバルセロナに7日間も滞在してしまった。




これ、たぶん港のブイだと思うんだけど。



IMG_9497_360.jpg 



勇敢にも見えるし、、、


なんだか哀愁も漂います。

IMG_9504_360.jpg 





スペインのパエリア

IMG_9756_360.jpg 



うん、おいしい。 普通の味だけどOK。





IMG_9487_360.jpg 




観光地に滞在してたから、思ったほど物価があんまり安くなかった。


宿は基本ドミトリーは変わらず。



IMG_9542_360.jpg 




このドミで、事件は起こる。

それはまた、次のお話し。



<<アキの一言>>

情熱の国スペイン?
風呂上りのバスタオル1枚姿の年頃娘を3回目撃する
スペインの安宿。




テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#72 深夜の事件~バルセロナ(スペイン)

 
Barcelona / SPAIN
- - - - - - - - - - - - - - -

とにかくいろんな事が起きるんだ、

ここスペインのバルセロナでは。



なんだか楽しいバルセロナ。

しかし、当初空室がなかなか見つからず、

7日間の滞在で、空室を探して2回宿替えしていた。



そしてここがその3軒目の滞在宿。

空室を求めてきた割には、6人男女MIXドミで、客はうちらだけ。

らっきー。 ツインプライベートと一緒じゃん。



ドミの多くは2段ベッド。

上らなきゃならない2段目より、1段目の方が楽。

たいていは、うちらで1段目と2段目を確保するんだけど、

今回、広いドミで客も他にいないので、

1段目を2つ使って寝泊まりしていた。



IMG_9542_360b.jpg 



この部屋を出ると、廊下が一直線に伸び、ドミトリーの部屋が並ぶ。

この部屋の隣は、男性用のシャワールーム。

部屋の壁は薄く、隣の部屋の出入りの音とか全部聞こえる。



ドミに泊まる時、毎度用意している習慣がある。

それは各自枕元に、自分のヘッドライトか、

懐中電灯を持参してること。

夜中にトイレに起きても、部屋の明かりをつけずに済む様にだ。




- - - - -


この安宿に来て、3泊目の夜。


さて、夜11時頃、部屋には僕らだけだし、

そろそろ寝っかー。 と部屋の明かりを消して就寝。


明かりを消して、ベッドに入って寝た。



5分くらい経って、

誰かが隣の男性用シャワー室に入ったらしい。

シャワーの音が始まった。


何分か立ち、シャワーの音はまだ続いていた。



さらに何分か立ち、まだシャワー浴びてる。



なげーよ。





壁が薄すぎて、まるですぐそこでシャワー浴びてるよう。





明かりを消した暗闇で、 ひとつ気づく。



シャワーの音が止まらず、水の出方が一定すぎる。



もしや・・・



誰かシャワー室で倒れたのか????



「なんか、音おかしくない?」



暗闇の中でアキが言う。



おれはそっと、自分のヘッドライトをつけてドアの方へ向けた。




ドアを照らす。 耳をすます。 



シャワーは続く。



音以外、異常なし。



床を照らす。



異常なし。



床を照らした明かりが揺れている。



異常なし。



ん、明かりが揺れている???



異常あり!!

水面に光が揺れている!!




この時点で、部屋が5cm水没!!



ここ、ビルの4階なんですけどー!!




気づけば、部屋は海。



部屋の明かりをつけようとしたが、



既に部屋は停電。



ヘッドライトでドアを照らして、じゃばじゃば水の中を。

部屋のドアを開けると、 廊下はまだ明かりがついていた。



そして、シャワー室の音の正体は、

僕らが目撃したのは・・・





シャワー室には最初から誰もおらず・・・



天井の水道管が破裂して、


シャワー室の天井から、ひっきりなしに


水が流れ落ちているさまだった!!




IMG_9993_360.jpg 



流れ続けた水は、もともと傾いているビルの

われらのドミへ一直線!  流れ込んでいた。



見れば、宿のスタッフが既にバケツを持って

右往左往しているではないか!!



早くおれらに知らせんかい!!




IMG_9991_360.jpg 




まずは、うちらの荷物の救出。


おれは荷物の全てを高さのあるロッカーに


つっこんでいたが、


アキは、床置きしていたので、 荷物の下、数cmが水没。


幸いにもパソコンを含めた電子機器類は、 水没を免れた。




水の流れは、こちらのドミの部屋に偏っており、



みるみるうちに水位が上昇。


10cmは越え、


おれのビーサンもプカプカ浮いて


流れていこうとしている!



とりあえず廊下の反対端へ避難。


避難の途中で、ドミの天井からも水が滴り始めた。


やがて、ドミの天井から、雨は降り出し豪雨となった。


間一髪というか、 一部アウト。




ひとつ下の階の、3階を見に行くと、


3階の天井から既に水が滴り、床も海。


さらに水はどこかへ流れている様子。



ヨーロッパは建物自体が古い。


これは珍しいことではないのか、どうなのか。。


数時間して、水は勝手に止まった。


被害を受けていない代替の部屋を用意してもらい、


その日は寝るしかないので、ひとまず就寝。
 



- - - -



翌朝、朝食付きなので、宿のパブリックスペースで
 
朝食を食べていると、


宿のオーナーがやってきて、

「 昨夜は申し訳なかった。」

と、挨拶に来た。


次にスタッフが来て、

「 濡れてしまったランドリーはこちらで

 洗って乾かして返します 」


そうですか、ありがとうございます。

ということで、


我々としては、被害は、

服が濡れただけ・・・


ではない!!!



バッグの下部が水没したことで、

衣類が濡れたのはもちろんの事、

現金、書類、財布、持ち物が濡れた。

昨夜、それぞれを吊るして、乾かし続けていた。


だが、一番被害が大きかったのは、アキの皮財布。



水にぐっちょり半分だけ濡れて、

水の跡の染みができ、ムラになってしまった。

ぐ、、、2万円以上したやつ・・・・



これはちょっと見逃せない。


NOと言わない日本人。


文句を言わない日本人。


そこから脱さない限り、


NOと言えない日本人。



ということで、こちらの姿勢は、


「 財布の弁償 」


を取り付けたい、主張を固めた。



それ以外の、

現金が濡れたとか、服が汚れたとか、

洗ったり乾かしたりすれば元に戻せるものは、

あえて主張しないことにした。

財布の弁償に話題を集中させる。



ネットで裏づけとなる値段を調べ、

正統なレートでユーロに変換し、 財布の弁償代として、

200ユーロをオーナーに請求することにした。

それも、この場で現金で欲しい。




ひとつ難しい点は、財布が財布として機能していること。

損害は、外見の染みのムラだけ。

しかし、知っての通り、皮製品は、

ムラに染みれば、もう元には戻せない。

機能するから被害なし。 というものではない。


実質2万円以上の財布が千円になってしまったようなもの。



そして改めて財布の被害をスタッフへ伝え、

オーナーからの回答を半日待った。




そして、オーナーからは、

「 保険金が降りるのは、4ヵ月後。 

  メールアドレスを置いていってくれ。 

  また連絡する 」



僕らは今ここで現金で欲しい。

後ほど振込みます。では、

国をいずれ離れる旅行者にとって、

もし振り込まれなかったら、文句も届かない距離になる。


さらに突っ込む。



そして、オーナーからは

「 財布は、我々の保険では賄えない。

  財布の件は、ホステル側の責任ではない。

  なぜなら財布はセーフティBOXに預けるべきだからだ。

  なぜおまえはセーフティBOXへ預けなかったんだ!?

  保険会社はそう言っている。 」




そう来たか。

何ヶ月待とうが、やっぱり払う気はないんだ。



ホステル側は一転、責任が無いと主張してきた。

それに加えて、セーフティBOXへ預けなかったという事を

理由に、こちらに非があると主張してきた。



オーナーは昨夜事件時に駆けつけたが、

我々の惨状を見ていない。

オーナーが駆けつけた頃には、

荷物の避難は完了し、雨は小康状態になっていた。



現場を見てないで言うこの姿勢が、

おれに火をつけてしまった。 。




こちらの主張。

「 財布はおれのケツポケットに入れていた。

  (本当はアキのバッグの中)

  貴重品を身につけていて、それの何が悪い! 

  天井から雨が降ってきて濡れたんだ。 

  あなたの保険で賄えるかどうかは、

  おれには関係のない事だ。 

  我々の200ユーロ分の損害を

  オーナーとしてどう考える!! 」



そしてオーナー

「 どうしてこの財布が200ユーロなんだ!!

  200ユーロなんて、高すぎるだろ!

  証明してみろ! 」




そしてこちらの主張。

「 あんたにとって高い200ユーロは、

  我々にとっても高い200ユーロの損害だ!

  証拠はこれだ!! 」
 


PCを開けて、ネットを繋いで、財布のメーカーHPを見せる。

主張していた200ユーロは、正統な額だ。



オーナー

「 この財布は中古だろ!! 」

こちらの主張

「 皮製品は使う程、新品よりも高くなる! もっと盛るか!? 」


結局、公式サイトの価格表示が正統だったことが決定打となり、

その場で200ユーロを現金で頂きました。



実際には2時間くらいかかったやりとりだったが、

その後は、改めてオーナーは僕らに謝罪してくれ、

交渉は最後に握手でまとまりました。




でもまぁ、泣き寝入りしなくてほんと良かった。




でも、この財布、

後に、なんと、アキは 無くしました。。。。


それはまた別のお話。



はたまた、海外旅行保険の携行品にも入っていましたが、

今回は使いませんでした。

理由があってのことですが、


それもまた別のお話。




テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

[なう] 沈没地

 
長旅の疲れを癒しに、


バックパッカー達は、この町を目指す。



会う旅人はこの町の名前が出ると、


「あーーー! いぃっすねーーー!」


「あそこは天国ですよ!」


「もう一度行きたいなぁ!」


「もっと長く居たかったなぁ」



・・・


IMG_2010_360.jpg 





IMG_2008_360.jpg 



ここはのんびりする所ですよ。


という


沈没地なう。




テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#73 偉大なアーチスト達~バルセロナ(スペイン)

 
バルセロナで、絶対に見ておきたいものがある。

それが


ガウディのサグラダ・ファミリア大聖堂

現在も建設が続くこの大聖堂。


IMG_9661_360.jpg 







完成図は、さらにでかい。

IMG_0018_360.jpg 





模型があったが、色の濃い部分ができあがっている。

白い部分はまだ。

IMG_0024_360.jpg 





だが、内装はできつつある。




それは、森。


IMG_0034_360.jpg 




木々が生い茂る森。


柱は途中で枝分かれする。


いまだかつて見たことがない建造物。



その想像力、創造力。 



この旅で様々な遺跡を見てきたが、



現在進行形のこの建造物を目の当たりにして、



最も衝撃的。




振り返れば、過去の遺跡はどれも想像を超えてる。



アンコール・ワット、タージマハル。



なんでこんなでかいものを造ったんだ。



権力者によって造られた建造物たち。



この現代でそんなぶっとんだものが造られることはないだろう。



けど、これは現在進行形の今後の歴史に残る大聖堂。



自分が生きる時代にこの建造物が見れることは



本当にラッキーなのかもしれない。






- - - - -



バルセロナに来たら、どうしても見たい美術館があった。

この人の、


IMG_9908_360.jpg 




そう、この人の、

IMG_9911_360.jpg 



「バルセロナ・ダリ美術館」


なんと写真撮影OK。


IMG_9770_360.jpg 





IMG_9897_360.jpg 






IMG_9904_360.jpg 






IMG_9905_360.jpg 






IMG_9922_360.jpg  







バルセロナでは、いろんな事件が起きたが、

不思議と、嫌いにはならない。

この街のアートとセンスは、次々と僕らは刺激してくれて、

むしろ思い出深い、楽しい街という記憶が残る。





チュッパチャップスのデザインはダリによるもの。

IMG_0165_360.jpg





僕らは列車で、次の町を目指す。


IMG_0468_360.jpg 





<<アキの一言>>

ヨーロッパに入って一ヶ月。
パルテノン神殿、サン・マルコ広場、ドゥオモいろいろ行きました。
バルセロナでやっと気づいた。
ゴシック時代、ルネッサンス時代。
服の歴史を学生時代やアパレル時代、販売職で何度と無く勉強した。
それらと繋がってた!
すごー!!あの時代の町を散策してたんだ!!


- - - - - - - - - - - - - -
Barcelona/SPAIN 

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

#74 アンダルシアに憧れて~グラナダ(スペイン)

 
「アンダルシアに憧れて」

ブルーハーツのマーシーが唄ってた。


「アンダルシア~女神の報復」

織田裕二主演の映画もあった。



なんだかアンダルシアという響きに惹かれて、

アンダルシア地方のグラナダへ向かう。


スペインといえば、闘牛やフラメンコが思い浮かぶが、

バルセロナの町は、どちらかというとフランス色が強く、

闘牛、フラメンコに関しては、馴染みがない。



首都マドリードでも見れるが、

それらの本場は、スペイン南部に位置するアンダルシア地方。


次第に本場のフラメンコへの興味が高まっていく。



アンダルシア地方には、いくつか目指したくなる町があるが、

僕らは、夜行列車で、グラナダという町へ向かった。




朝方、グラナダ駅へ着くと、

どしゃぶりの雨。


IMG_0169_360.jpg 



駅で1時間ほど待ち、

どうにも止みそうにないと、上下の合羽を着て、

雨装備をして、歩き出したところで、雨が止んだ。。




ここグラナダは、歴史上かつてイスラム支配の土地。

やがてイスラムの国はこの土地を追われることになるが、

最後に残した美しい宮殿が、



「アルハンブラ宮殿」



IMG_0232_360.jpg 





IMG_0277_360.jpg 


細かく美しく施されたレリーフはイスラム文化の特徴。




- - - -



宿は、キッチン付きで綺麗な宿だった。



そこで、世界一周中の一人旅、エイジ君と出会う。


2年間の予定で旅に出ていて、この時で9ヶ月だったかな?


久々に、旅人とがっつり話し込み、


これから向かう国の情報交換など。



一人旅の世界一周は、本当にすごいと思う。


いろんなタイプの一人旅がいるが、


本当に芯の強さを感じる。




グラナダでの本場のフラメンコの話になり、


翌日、一緒にフラメンコを見に行く。


IMG_0446_360.jpg 



IMG_0415_360.jpg 



本場のフラメンコって、迫力が半端なかった。

今までTV?かなにかで見ていた記憶とは少し違った。

もっと、なんつーか、生々しいというか、

その人の人生を見ているというか、

踊り手のプライドが真正面からぶつかってきて、圧倒される。

外国人はおそらく僕ら3人だけで、

見にきてる客はスペイン人の高めの年齢層。

それゆえ客の目はかなり肥えてる。

だが、素晴らしいステージは割れんばかりの拍手で幕を閉じた。




<<アキの一言>>

アンダルシアに憧れて。
本場、アンダルシア地方のフラメンコ。
凄かった!!情熱と女性の強さと、踊り手の表現力。
媚びない心の踊り。
フラメンコのイメージが変わった。



Granada/SPAIN


テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

全記事・一覧
記事メニュー

━━↓↓出発前↓↓━━
■世界一周計画 (5)
 ┣●旅について (1)
 ┣●世界一周について (1)
 ┣●ルートと行き先 (1)
 ┗●期間と予算 (2)
■準備編 (5)
 ┣●会社を退職 (1)
 ┣●やる事 (2)
 ┗●持ち物 (2)
■出発直前日記 (4)

━━↓↓出発後↓↓━━
■プロローグ (1)
■[第一部] 東南アジア (35)
 ┣●タイ (3)
 ┣●ラオス (6)
 ┣●とあるビーチ (6)
 ┣●タイ(再) (7)
 ┣●カンボジア (6)
 ┗●マレー半島縦断 (7)
■[第二部] 南アジア (12)
 ┣●ネパール (3)
 ┗●インド (9)
■[第三部] ヨーロッパ (28)
 ┣●トルコ (7)
 ┣●ギリシャ (9)
 ┣●イタリア (6)
 ┗●スペイン (6)
■[第四部] アフリカ (25)
 ┣●モロッコ (3)
 ┣●エジプト (4)
 ┣●ケニア (4)
 ┣●マダガスカル (8)
 ┗●ナミビア・南アフリカ (6)
■[第五部] 南米 (14)
 ┣●ブラジル (2)
 ┣●アルゼンチン・チリ (5)
 ┣●ボリビア (3)
 ┗●ペルー・エクアドル (4)
■[第六部] 中米・北米 (10)
 ┣●メキシコ (4)
 ┗●アメリカ (7)
■[第七部] オセアニア (9)
 ┣●ニュージーランド (3)
 ┣●バヌアツ共和国 (4)
 ┗●オーストラリア (2)
■エピローグ (1)
★旅のコラム (4)
 ┣●旅するあなたへ (1)
 ┣●おれたちは東洋人 (1)
 ┣●旅に出るあなたへ (1)
 ┗●想像を飛び超える日 (1)
★旅中の“なう”集 (12)

━━↓↓帰国後↓↓━━
■Special Thanks To (1)
■旅の振り返り (10)
 ┣●ルートのおさらい (1)
 ┣●お会計 (2)
 ┣●トラブル集 (3)
 ┣●回想エピソード集 (2)
 ┗●撮影動画集 (2)
■トピックス (24)
 ┣●絶景ランキング/10選 (4)
 ┣●地球を旅する 移動編 (2)
 ┣●世界を旅する仲間達 (2)
 ┣●GPSの軌跡と旅する (1)
 ┣●映画と旅する (1)
 ┣●スケッチと旅する (1)
 ┣●世界のビール (1)
 ┣●世界の飯 (6)
 ┣●世界の紙幣 (1)
 ┣●君の宗教は何だ? (1)
 ┣●世界の言語と公用語 (1)
 ┣●世界の人種とルーツ (1)
 ┗●ムービー作りました (2)
■これからの僕ら (1)
 ┗●行きたいところ (1)
■この一年半で感じたこと (5)
 ┣●旅の余韻はなかった (1)
 ┣●旅に出た3つの理由 (1)
 ┣●得たこと (2)
 ┗●僕たちの『旅』 (1)
■エンディング (1)
 ┗●New Adventure (1)
■あとがき (1)
 ┗●そして、新たな… (1)

★発表の場 (1)

 ┗●世界一周写真展 (1)


  ※( ) は記事数
記事更新履歴
月別記事・一覧
始めからぜーんぶ読みたい人は
こちらがおすすめ!
(日付の古い順に表示)
おすすめ記事・一覧
【反響が大きかった記事】
【好きな記事】
【絶景記事】
【よく検索される記事】
【アクセスの多い記事】
 などのおすすめ記事を
 ピックアップ!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2人の世界一周ルート
2011年6月 出発
2012年5月 帰国

※地図をクリックすると大きく表示されます。
IMG_3310__380.jpg
Twitter...
[掲示板] ご意見・ご感想
ご意見・ご感想などどうぞ
Comments<>+-
Trackback <> + -
世界一周ダイジェストムービー
ブログ・プロフィール
「300日間 世界一周
(Around the World in 300 Days)」

著者: TAKAO & AKI

TAKAO & AKI

  
いまだ地に足が着いていない
30代バックパッカー(夫)と、
南国志向の元ダイビングインストラクター(妻)。
夫は12年間エンジニアとして
勤めた会社を辞め、
列車・バス・徒歩・船・飛行機を乗りついで、
300日間(+延長)、夫婦で
世界30カ国を旅したお話。

*ブログ開設
 2011年3月31日
*旅の期間
 2011年6月~2012年5月

ふたりの連絡先
連絡先が分からない方は下記の専用フォームから送ってください。
世界を旅する仲間達
RSSリンクの表示
