#118 グランドサークル・ドライブ計画~LA(アメリカ)

 
メキシコ、カリブ海の15日間、楽しかったなぁ。。。


そして、ついに次なる国は、大国アメリカ。

降り立ったのは西海岸 ロサンゼルス!!

いつの間にやら・・・

27カ国目!!


IMG_1233_380.jpg 



アメリカへの入国は、

渡航ビザ免除システム「ESTA(電子渡航認証システム)」を

ネットで事前に登録しておくことに始まる。


アメリカ本土への上陸は初めて。

またESTAが導入されてからのアメリカ入国も二人とも初めて。


でもこのESTA、登録手数料、一人US14ドルかかる。。。

今までビザが必要な国も多数あったが、短期の観光なら、

無料でビザシールを貼ってくれるところもあっただけに、

結局お金取られるビザ免除の為の手数料の意味がわからない・・・

「電子ビザ」って言えばいいのに・・・


そして、アメリカの入出国審査、荷物検査・・・

係員が最も高圧的です。。

何人に対してもだと思うけど、、、

アメリカの力関係を見るようで、いやでした。。



ロサンゼルス空港(通称LAX)には夜10時頃に着いたので、
 
まずは空港近くの安めのホテルへ向かうことに。


空港から電話をかけて、所定の場所で待つものの

一向に迎えが来ない。

常夏のカンクンから来たせいもあるが、LAの夜は寒い!!

すぐにフリースとウィンドブレーカーを重ね着する。


隣に並んでる他の客たちは次々と迎えが来るが、

寒空の下、45分経っても来なかった。


そのうち、循環しているバスのおっちゃんが、

「一体どこのホテルが迎えに来てないんだ?」

と親切に声をかけてくれて、もう一度

ホテルへ電話をかけ、念を押した。


結局1時間以上待ち、ようやく来た迎えの車に乗り、

ホテルに到着し、うちらの電話を受けたでかいレセプションの男に、

1時間以上も待った! というクレームを言ったら、

完全に逆切れされて、

「LAXは広いんだ。

お前らがどこで待ってるかなんて知らねぇんだよ!! 」

という感じでどなり返されてしまった。

((じゃあどうやって2度目のピックアップはすぐに見つけたんだ??))

どうやら、一回目のピックアップで、別の新しい客を拾ったが

それが電話をしたうちらかどうかを確認しなかったようだ。


そして、宿におかしい振る舞いの客が・・・

周囲の客に「F〇ck you !」と怒鳴りながらからむ、

絶対にからみたくない客がうろうろ・・・


出だしからアメリカの印象、悪いです。。


そして、アメリカの物価が高い!! 特に宿!

そして、今まで世界各地で泊まっていた「安宿」。

という概念、この国には無かった。。


こちらで言う安モーテルといっても最安でも5千円超え・・・

あっという間に旅の宿の最高額を更新。。。


とにかく、アメリカの旅、他の世界の国々と一線を画します。

なにからなにまで事情が違う。


今まで、「欧米は・・・」と、ひとくくりにしてましたけど、

アメリカは、ヨーロッパや南米とも全く違う世界でした。


スーパーには、なんでも揃っているし、
 
トイレは綺麗だし、必ず紙はあるし、そのまま流せるし。


でも、何かが違う・・・

最も先進国である反面、感じる圧力や・・・


- - - - - - - - 


さてっ!!!


この広大なアメリカを旅するなら、レンタカーを借りよう。

この国では足が必要だ。

ということで、 メキシコにいるとき、ネットで車を予約しておいた。


それが、フォード!

IMG_0439_380.jpg 


そして、アメリカは、左ハンドル! 右車線!!



そしてここ~アメリカでーー、


車を借りて・・・


友達と合流します!!



そしてーー


カリフォルニア州、ネダバ州、ユタ州、アリゾナ州を


国立公園が点在する通称・・・


“グランド・サークル”を ドライブする計画!!!



初めての左ハンドル、


びびる~~ 




グランドサークルをまわる前に、


手始めに、ハリウッドまで15分ほどドライブして練習!!



IMG_0531_380.jpg 



IMG_0460_380.jpg 




アカデミー賞授賞式が行われるコダック・シアター


IMG_0519_380.jpg 




チャイニーズ・シアターの前には、


ハリウッドスター達の手形が!!!


映画大好きの僕には、手形を探すのも楽しい!!


IMGP6401_380.jpg 




IMG_0488_380.jpg 




おぉ、スターウォーズの登場人物たちだ!


IMG_0498_380.jpg 



<<アキの一言>>
 
・ようやく英語圏、なのに言ってる英語が全く分からず・・・

・地図に載ってたハリウッド。
 けど、ほんとのハリウッドだったと知らなかった。


- - - - - - - - - - - - - - - -
Los Angels / AMERICA 


関連記事

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

全記事・一覧
記事メニュー

━━↓↓出発前↓↓━━
■世界一周計画 (5)
 ┣●旅について (1)
 ┣●世界一周について (1)
 ┣●ルートと行き先 (1)
 ┗●期間と予算 (2)
■準備編 (5)
 ┣●会社を退職 (1)
 ┣●やる事 (2)
 ┗●持ち物 (2)
■出発直前日記 (4)

━━↓↓出発後↓↓━━
■プロローグ (1)
■[第一部] 東南アジア (35)
 ┣●タイ (3)
 ┣●ラオス (6)
 ┣●とあるビーチ (6)
 ┣●タイ(再) (7)
 ┣●カンボジア (6)
 ┗●マレー半島縦断 (7)
■[第二部] 南アジア (12)
 ┣●ネパール (3)
 ┗●インド (9)
■[第三部] ヨーロッパ (28)
 ┣●トルコ (7)
 ┣●ギリシャ (9)
 ┣●イタリア (6)
 ┗●スペイン (6)
■[第四部] アフリカ (25)
 ┣●モロッコ (3)
 ┣●エジプト (4)
 ┣●ケニア (4)
 ┣●マダガスカル (8)
 ┗●ナミビア・南アフリカ (6)
■[第五部] 南米 (14)
 ┣●ブラジル (2)
 ┣●アルゼンチン・チリ (5)
 ┣●ボリビア (3)
 ┗●ペルー・エクアドル (4)
■[第六部] 中米・北米 (10)
 ┣●メキシコ (4)
 ┗●アメリカ (7)
■[第七部] オセアニア (9)
 ┣●ニュージーランド (3)
 ┣●バヌアツ共和国 (4)
 ┗●オーストラリア (2)
■エピローグ (1)
★旅のコラム (4)
 ┣●旅するあなたへ (1)
 ┣●おれたちは東洋人 (1)
 ┣●旅に出るあなたへ (1)
 ┗●想像を飛び超える日 (1)
★旅中の“なう”集 (12)

━━↓↓帰国後↓↓━━
■Special Thanks To (1)
■旅の振り返り (10)
 ┣●ルートのおさらい (1)
 ┣●お会計 (2)
 ┣●トラブル集 (3)
 ┣●回想エピソード集 (2)
 ┗●撮影動画集 (2)
■トピックス (24)
 ┣●絶景ランキング/10選 (4)
 ┣●地球を旅する 移動編 (2)
 ┣●世界を旅する仲間達 (2)
 ┣●GPSの軌跡と旅する (1)
 ┣●映画と旅する (1)
 ┣●スケッチと旅する (1)
 ┣●世界のビール (1)
 ┣●世界の飯 (6)
 ┣●世界の紙幣 (1)
 ┣●君の宗教は何だ? (1)
 ┣●世界の言語と公用語 (1)
 ┣●世界の人種とルーツ (1)
 ┗●ムービー作りました (2)
■これからの僕ら (1)
 ┗●行きたいところ (1)
■この一年半で感じたこと (5)
 ┣●旅の余韻はなかった (1)
 ┣●旅に出た3つの理由 (1)
 ┣●得たこと (2)
 ┗●僕たちの『旅』 (1)
■エンディング (1)
 ┗●New Adventure (1)
■あとがき (1)
 ┗●そして、新たな… (1)

★発表の場 (1)

 ┗●世界一周写真展 (1)


  ※( ) は記事数
記事更新履歴
月別記事・一覧
始めからぜーんぶ読みたい人は
こちらがおすすめ!
(日付の古い順に表示)
おすすめ記事・一覧
【反響が大きかった記事】
【好きな記事】
【絶景記事】
【よく検索される記事】
【アクセスの多い記事】
 などのおすすめ記事を
 ピックアップ!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2人の世界一周ルート
2011年6月 出発
2012年5月 帰国

※地図をクリックすると大きく表示されます。
IMG_3310__380.jpg
Twitter...
[掲示板] ご意見・ご感想
ご意見・ご感想などどうぞ
Comments<>+-
Trackback <> + -
世界一周ダイジェストムービー
ブログ・プロフィール
「300日間 世界一周
(Around the World in 300 Days)」

著者: TAKAO & AKI

TAKAO & AKI

  
いまだ地に足が着いていない
30代バックパッカー(夫)と、
南国志向の元ダイビングインストラクター(妻)。
夫は12年間エンジニアとして
勤めた会社を辞め、
列車・バス・徒歩・船・飛行機を乗りついで、
300日間(+延長)、夫婦で
世界30カ国を旅したお話。

*ブログ開設
 2011年3月31日
*旅の期間
 2011年6月~2012年5月

ふたりの連絡先
連絡先が分からない方は下記の専用フォームから送ってください。
世界を旅する仲間達
RSSリンクの表示