[トピックス] 世界の人種とルーツ

 
「黒人と、白人と、うちら(黄色人種)って、本当に同じルーツ??」

旅の途中、何度となく2人の間で交わされた会話。


※ケニア
IMGP2029_320f.jpg


※イタリア
IMG_8218_320f.jpg


※タイ
IMG_1673_320f.jpg   



人種を分類することがテーマではなく、ルーツに興味がある。

旅をしていれば、自分を含め、

ルーツには、どうしたって興味が沸いてくる。



アジア、ヨーロッパ、アフリカ、南米、北米、オセアニア

を周るうちに、目の前にいる人達が、

 ●肌の色

 ●顔つき(骨格)

の違いから、実感としてみんな同じルーツとは思えなかったし、

逆に、日本人に似ている!と思う事もあった。




▼新人(ホモ・サピエンス)の世界進出


そんな疑問を持っているうちに

分かり易く書かれているサイトを見つけた。

こちら↓

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
国立科学博物館  「はるかなる旅展」
http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/index.html

※特に第一章と第5章が面白かったです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


上記のサイトの説明を簡単に要約すると、

現在のところ人類の世界への分布の起源について、

最も有力な説は、「アフリカ単一起源説」


●1500万年前頃のアフリカには、様々な類人猿がいた。


●600万年前頃に、アフリカで、

 類人猿の中のあるグループが猿人へと進化。

 8種ほどの猿人(アウストラロピテクス類)がいて、

 二足歩行だが行動範囲は狭く、アフリカの外へ広がらなかった。


●180万年前に、アフリカで、猿人の中から進化した原人が誕生。

 それ以外の種の猿人は絶滅。 

 原人は、脳が発達し、猿人よりも適応力にすぐれ、

 150万年前までにはユーラシア大陸へ分布を拡大。

 インドネシアのジャワ原人、中国の北京原人など。


●60万年前に、原人の一部が進化し、旧人が出現。

 旧人たちはさらに脳が発達し、

 新しい複雑な石器技術を生み出したが、

 その分布範囲は、原人の時代よりわずかに広がった程度でした。

    05a_128.jpg


●10万年前頃に、アフリカで、

 私達の祖先である、新人(ホモ・サピエンス)が誕生した。

 新人は、旧人に比べるとはるかに進歩した技術を持ち、

 6万年ほど前からユーラシア大陸へ急速に分布。

 そして、世界へ拡散して各地の現代人の祖先となった。


●その際、各地に先に住み着いていた旧人との間で、

 ある程度の混血があった可能性は高い。


図:新人(ホモ・サピエンス)の世界進出

14a_b.jpg  






▼肌の色


アフリカ人は肌の色が濃いけど、

インド人の肌の色も、

東南アジアのマレー人も

太平洋のメラニシアンやポリネシアンや、

オセアニアの先住民族の人々の肌の色も濃い。

南北アメリカのインディアン、マヤ人の祖先、

ケチュア族らインディヘナの民もやや濃い。


共通するのは、暑い地域に住んでいるということだけど。



でも、アフリカ人を除けば、

みなユーラシアから広がったルーツなのに、

インド人や東南アジアのマレー系は黒く、

東アジア人は白く、

分布先の南北アメリカ、オセアニアの先住民族の

人々がまた黒くなるのはなんでだろう??


それについても、説が。



●チンパンジーやゴリラの肌は、白いか青白い。

 顔が黒いのは日焼け。

 体が黒く見えるのは、黒い体毛に覆われているから。

 体毛を持っていた新人(ホモ・サピエンス)の肌も、

 今の黒人のようには黒くはない。


●肌の色は、各地へ散って行った新人(ホモ・サピエンス)が、

 それぞれ異なる自然環境に適応していった結果として生じたもの。


●赤道付近で暮らす人々の肌の色が濃いのは、

 浴び過ぎると皮膚癌の原因ともなる紫外線から身を守るために、

 体毛を失うに伴い、皮膚のメラニン色素が増えた。


●反面、日射が不足する地域では黒い肌では

 ビタミンDが不足してしまう。



肌の色は、環境への適応であって、数千年で変わるものなら、

ルーツの決定的なヒントにはならないようです。


寒冷地に適応していった白人は

やはりもともと寒さに強いんだなぁ。

観光地で、こちらがダウンジャケットを着ている寒さなのに、

Tシャツ・短パンで平気そうだもんなぁ。

それに脂肪がつきやすいのは、防寒のため?

代わりに日焼け・日光に弱く、

サングラス無しでは過ごせないよって言うし。




▼顔つき、骨格


サイト「はるかなる旅展」によれば、

10万年前にアフリカで誕生した新人ホモ・サピエンスが範囲を広げ、

南米の南端にまで行き着いたのは、1万2000年前で、

太平洋の島々へ拡大したのは、ほんの1500~3000年前。


それなら、南北アメリカの先住民や、太平洋のポリネシアン、

メラネシアン達がどことなくアジアっぽいのは納得。


ということで、


●アメリカで、アンテロープ・キャニオンをガイドしてくれた

 先住民族、ナバホ族。

●メキシコでダイビングのガイドをしてくれた、マヤ人の祖先。

●ペルー、ボリビアで見かけたケチュア族などのインディヘナの民。

●オーストラリアの先住民族、アボリジニ族、

●ニュージーランドの先住民族、マオリ族。

●バヌアツ共和国や太平洋の島々に住むメラニシアン達や、

 ハワイなどのポリネシアン達。


※メキシコ
IMGP6264_320f2.jpg 


※ボリビア
IMGP4966_320f.jpg 


彼らはみなアジア系の顔つきの面影が残っているよね。


アフリカの右下に位置するマダガスカルも、

地域によって、昔東南アジアから移り住んできた

人々をルーツに持つため、

小柄な姿は東南アジアの人々と共通していた。




しかし・・・

アフリカから始まった分布なのに、

身体能力に優れた骨格を持つ黒人と、

世界へ広がった小柄な黄色人種は同じなんだろうか。。


ヒトの人種分類上は3種。

アフリカの黒人種、ヨーロッパの白人種。

ユーラシアから一気に東南アジア、オセアニア、南北アメリカへ

広がった黄色人種(モンゴロイド)。


気になったので、もう一度、サイトに載っていた文を

読んでみよう。


「 10万年前頃に、アフリカで、

 私達の祖先である、新人(ホモ・サピエンス)が誕生し、

 6万年ほど前からユーラシア大陸へ急速に分布。

 そして、世界へ拡散して各地の現代人の祖先となった。

 その際、各地に先に住み着いていた旧人との間で、

 ある程度の混血があった可能性は高い。」


き、旧人との混血?? こ、これは・・・

黒人種、白人種、黄色人種のルーツの違いになりうるのだろうか。。。

そう簡単に説明はできないと思うので、

これ以上ブログ上で踏み込むのはやめておきます。


※2010年5月7日のサイエンス誌に、
アフリカのネグロイド(黒人種)以外の現生人類には、
絶滅したネアンデルタール人類の遺伝子が1-4%混入している
との研究結果が発表された。
これは、現生人類直系祖先であるホモ・サピエンスが
出アフリカした直後の10-5万年前の中東地域で
そこに既に居住していたネアンデルタール人類と接触し混血したこと、
アフリカ大陸を離れなかった現生人類は
ネアンデルタール人類と接触しなかったことによる可能性が高い。
この研究結果が正しければ、出アフリカ後に中東を経て
ヨーロッパからアジアにまで拡がって行った現生人類は
約3万年前に絶滅してしまったネアンデルタール人類の血を
わずかながらも受け継いでいることになる。

~サイエンス誌「ネアンデルタール人のゲノム解読」
http://www.sciencemag.jp/breakthrough/2010/runnersup




テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

全記事・一覧
記事メニュー

━━↓↓出発前↓↓━━
■世界一周計画 (5)
 ┣●旅について (1)
 ┣●世界一周について (1)
 ┣●ルートと行き先 (1)
 ┗●期間と予算 (2)
■準備編 (5)
 ┣●会社を退職 (1)
 ┣●やる事 (2)
 ┗●持ち物 (2)
■出発直前日記 (4)

━━↓↓出発後↓↓━━
■プロローグ (1)
■[第一部] 東南アジア (35)
 ┣●タイ (3)
 ┣●ラオス (6)
 ┣●とあるビーチ (6)
 ┣●タイ(再) (7)
 ┣●カンボジア (6)
 ┗●マレー半島縦断 (7)
■[第二部] 南アジア (12)
 ┣●ネパール (3)
 ┗●インド (9)
■[第三部] ヨーロッパ (28)
 ┣●トルコ (7)
 ┣●ギリシャ (9)
 ┣●イタリア (6)
 ┗●スペイン (6)
■[第四部] アフリカ (25)
 ┣●モロッコ (3)
 ┣●エジプト (4)
 ┣●ケニア (4)
 ┣●マダガスカル (8)
 ┗●ナミビア・南アフリカ (6)
■[第五部] 南米 (14)
 ┣●ブラジル (2)
 ┣●アルゼンチン・チリ (5)
 ┣●ボリビア (3)
 ┗●ペルー・エクアドル (4)
■[第六部] 中米・北米 (10)
 ┣●メキシコ (4)
 ┗●アメリカ (7)
■[第七部] オセアニア (9)
 ┣●ニュージーランド (3)
 ┣●バヌアツ共和国 (4)
 ┗●オーストラリア (2)
■エピローグ (1)
★旅のコラム (4)
 ┣●旅するあなたへ (1)
 ┣●おれたちは東洋人 (1)
 ┣●旅に出るあなたへ (1)
 ┗●想像を飛び超える日 (1)
★旅中の“なう”集 (12)

━━↓↓帰国後↓↓━━
■Special Thanks To (1)
■旅の振り返り (10)
 ┣●ルートのおさらい (1)
 ┣●お会計 (2)
 ┣●トラブル集 (3)
 ┣●回想エピソード集 (2)
 ┗●撮影動画集 (2)
■トピックス (24)
 ┣●絶景ランキング/10選 (4)
 ┣●地球を旅する 移動編 (2)
 ┣●世界を旅する仲間達 (2)
 ┣●GPSの軌跡と旅する (1)
 ┣●映画と旅する (1)
 ┣●スケッチと旅する (1)
 ┣●世界のビール (1)
 ┣●世界の飯 (6)
 ┣●世界の紙幣 (1)
 ┣●君の宗教は何だ? (1)
 ┣●世界の言語と公用語 (1)
 ┣●世界の人種とルーツ (1)
 ┗●ムービー作りました (2)
■これからの僕ら (1)
 ┗●行きたいところ (1)
■この一年半で感じたこと (5)
 ┣●旅の余韻はなかった (1)
 ┣●旅に出た3つの理由 (1)
 ┣●得たこと (2)
 ┗●僕たちの『旅』 (1)
■エンディング (1)
 ┗●New Adventure (1)
■あとがき (1)
 ┗●そして、新たな… (1)

★発表の場 (1)

 ┗●世界一周写真展 (1)


  ※( ) は記事数
記事更新履歴
月別記事・一覧
始めからぜーんぶ読みたい人は
こちらがおすすめ!
(日付の古い順に表示)
おすすめ記事・一覧
【反響が大きかった記事】
【好きな記事】
【絶景記事】
【よく検索される記事】
【アクセスの多い記事】
 などのおすすめ記事を
 ピックアップ!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2人の世界一周ルート
2011年6月 出発
2012年5月 帰国

※地図をクリックすると大きく表示されます。
IMG_3310__380.jpg
Twitter...
[掲示板] ご意見・ご感想
ご意見・ご感想などどうぞ
Comments<>+-
Trackback <> + -
世界一周ダイジェストムービー
ブログ・プロフィール
「300日間 世界一周
(Around the World in 300 Days)」

著者: TAKAO & AKI

TAKAO & AKI

  
いまだ地に足が着いていない
30代バックパッカー(夫)と、
南国志向の元ダイビングインストラクター(妻)。
夫は12年間エンジニアとして
勤めた会社を辞め、
列車・バス・徒歩・船・飛行機を乗りついで、
300日間(+延長)、夫婦で
世界30カ国を旅したお話。

*ブログ開設
 2011年3月31日
*旅の期間
 2011年6月~2012年5月

ふたりの連絡先
連絡先が分からない方は下記の専用フォームから送ってください。
世界を旅する仲間達
RSSリンクの表示